まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 31日

子育て

予報では今日も不安定な天気で、曇りか雨だろうということだったので、家人には出掛けないで家のことをしてほしいと言われました。
自分もそのつもりだったのだが、朝の内こそどんよりとしていたのに、青空が広がり出したので、すっかり気もそぞろとなり、家のことは手に付かなくなりました。
しかし、庭で子育てするヒヨドリの親子を撮ることが出来ました。
親をじっと待ち餌を催促する雛です。
子育て_e0099737_19323152.jpg

子育て_e0099737_1936470.jpg

親鳥が餌を運んできました。セミかもしれません。我が家の庭で家のセミを捕られることを嫌い、追い払っていましたがこういう場面では可愛いものです。(笑)
親はセミの羽の部分を取ってからあげるのだと思います。(?) 羽だけ庭に落ちていることがあります。
子育て_e0099737_19452714.jpg

子育て_e0099737_1946175.jpg

子育て_e0099737_19463930.jpg

結構長い間、我が家の庭で何度となく餌を運んできました。
それにしても、一日良い天気になったものですね・・・。
子育て_e0099737_21412087.jpg


by maruken1941 | 2008-08-31 20:05 | 写日記 | Comments(2)
Commented by ふきのとう at 2008-09-01 16:02 x
秋、色付いた柿の実を狙うヒヨドリは好きになれませんが子育て中の親子は微笑ましいですね。羽をもいで貰う親鳥の足元をじ~と見てる雛は親鳥と変わらぬ大きさですが嘴の黄色とシッポの短さが可愛らしいですね。一日お出かけ出来なかったまる健さんのチョッピリ残念さが最後の写真とコメントに現れているようです。いつもながら良い写真ですね。
Commented by maruken1941 at 2008-09-01 21:51
子を思う親の気持ち、優しい心は皆同じですね!
実は、夕方になって面白そうな雲が見えたので近くの土手へ行って、
10数枚撮ったのですが、パソコンへの取り込みが上手くいかずに、
残念ながらこの1枚だけになってしまったのです。  


<< 珍しいお客さん      花三種 >>