まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 20日

本白根山へ

今日は、どこへ・・・、と悩んだ末にカヤの平高原の北ドブ湿原へ行くつもりで家を出ましたが、
高速道路を走っているうちに先週行けなかったコマクサに会いたくなりました。
4時30分頃に家を出て、食料を調達し、6時近くに白根山の駐車場に着きました。
先週より車も多く、観光バスも到着していました。
近くの湿原では、先週は余り目立たなかったワタスゲが白い穂をつけていました。
本白根山へ_e0099737_23161525.jpg

今日は、頑張って歩いて登ることにしました。
リフトが動いてからでは混雑してしまいますので・・・。
途中で出合った花たちです。私には、一息入れる助けになるありがたい出合いです。
ゴゼンタチバナ:
本白根山へ_e0099737_23255758.jpg

ギンリョウソウ:
本白根山へ_e0099737_23275747.jpg

マイズルソウ:
本白根山へ_e0099737_23293669.jpg

そして、7時20分ごろ、本白根山のコマクサに再会することができました。
本白根山へ_e0099737_23315810.jpg

本白根山へ_e0099737_23323821.jpg

ホシガラス(教えて頂きました)がハイマツの実をついばんでいました。
本白根山へ_e0099737_13191270.jpg

展望台付近では風が強く、花が大揺れして、風の静まるのを待ちながらでした。
本白根山へ_e0099737_13154673.jpg

本白根山へ_e0099737_23332174.jpg

コマクサは一つ一つの花は小さいので群落を撮るのは難しいです。
この日は、驚くことにマルちゃんご夫妻とバッタリ出会い、ビックリしました。
展望台を目指すご夫妻のはずですが、仲睦ましく、名コンビのお二人です。
本白根山へ_e0099737_2354896.jpg

帰りは、リフトで下りましたが今日下りの最初の客となりました。
このあと、カヤの平高原へ行きましたが、それは改めて載せます。
今、月下美人が開いていますが、まだ撮ってあげられません・・・。

by maruken1941 | 2008-07-20 23:47 | 写日記 | Comments(2)
Commented by まるちゃん at 2008-07-21 06:56 x
まる健さんの写真は必ず訴えるものや光を意識されていて完敗です。
私は花だけ、・・・・になってしまって本でも読んで構図から勉強したいと思いました。
Commented by maruken1941 at 2008-07-21 07:51
マルちゃん、余り完敗・完敗・・・と言わず乾杯にしましょう。
何人かで同じ場所を撮っても、それぞれの個性が出て皆違った写真になります。光のことは昔、マルちゃんのご親戚に写真の上手な方がいて、
「光の方向をとても大事にして撮っている」という話を聞いたことがあり、今も覚えていますよ。
家の奥さんは、マルちゃんの写真を見て、絵を描きたいと、よく言っております。


<< カヤの平高原へ      雨の朝 >>