まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 16日

鷲ヶ峰

八島湿原から鷲ヶ峰山頂まで2km、遊びながらゆっくり登って約一時間半掛かりました。
鷲ヶ峰_e0099737_21521688.jpg

花の種類の多いところですが、この日はまだ僅かの花が見られただけでこれからですね。
春ゼミやウグイスはよく鳴いていました。
一番高い所が山頂になります。
鷲ヶ峰_e0099737_21534669.jpg

鷲ヶ峰_e0099737_21552443.jpg

360度望める山頂ですが、この日は霞が掛かり、雲もあって富士山は見えませんでした。
諏訪湖方面です。
鷲ヶ峰_e0099737_21595752.jpg

北アルプスや美ヶ原のアンテナ群が望めます。
鷲ヶ峰_e0099737_223114.jpg

八ヶ岳方面で、その右(画面中央)に富士山が見える筈ですが。
鷲ヶ峰_e0099737_2261879.jpg

蓼科山が望めます。
鷲ヶ峰_e0099737_2285055.jpg

まだ丈は短い草であるが、その草の陰で健気に咲いていたスミレをアップして終わりにします。
鷲ヶ峰_e0099737_222229.jpg


by maruken1941 | 2008-06-16 22:27 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2008-06-17 23:35 x
八千穂高原の白樺がとても美しいですね。
八島湿原はニッコウキスゲが咲くところでしょうか?
以前蓼科美ヶ原霧が峰と車で回ったことがありとても懐かしいです。
綺麗な雲も出ていて素晴らしい風景ですね。
Commented by maruken1941 at 2008-06-18 00:45
八千穂高原には白樺の群落があって素敵な所ですね、ここ数年通っています。ニッコウキスゲですが、霧が峰高原一帯が黄色い絨毯のようになりますし、八島湿原周辺にも勿論咲きますが、散策して最も密度濃く見れるのは、車山肩から強清水までの中の散策路だと思います。昨年は花付が余り良くなかったそうなので、今年は期待が持てるのではと思います。唯、シーズンになると、特に休日は駐車場と道路が大変混雑しますので、早い行動が必要になります。
どうぞ出掛けて見て下さい。


<< ハスの蕾      八千穂高原から霧が峰高原へ >>