まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 29日

姫コブシ

ヒヨドリから守っている我が家の姫コブシですが、見た目は良くないけれども釣り糸に守られて順調に咲きそろってきました。
姫コブシ_e0099737_2232965.jpg

姫コブシ_e0099737_22466.jpg

釣り糸に守られたコブシの姿です。
姫コブシ_e0099737_2263888.jpg


by maruken1941 | 2008-03-29 22:11 | 写日記 | Comments(2)
Commented by ふきのとう at 2008-04-05 22:27 x
きず一つ無く見事に美しく咲かせましたね。釣り糸でヒヨドリから守ると言われてましたが、どの様にされるのかしらと思案してました。写真を見て良く分かりました。私も来年ピンクの椿の木を守ってあげましょう。所々枝にも釣り糸を絡ませているのでしょうか?
Commented by maruken1941 at 2008-04-05 23:55
ふきのとうさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
見た目は非常に悪いのですが、現在沢山の花が賑やかに咲いております。もう、糸をとっても良いかな・・? とも思っておりますが。
この糸は農家の人が「カラスからトウモロコシを守るために糸を張る」という話をヒントにやっています。鳥は糸に羽が当たるのを嫌うからだそうです。蕾の位置に鳥が入り難いように枝にも糸を絡めて有ります。


<< 梅は咲いたが・・・      可愛い花 ⑧ (仕事場に咲く花) >>