まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 20日

白鳥 ①

安曇野市にはコハクチョウが毎年越冬のために飛来しています。
今年は日本海側の飛来地に雪が少ないためか、安曇野への飛来数が例年より少ないようです。現在535羽位とのことですが・・・。
今日は、そんな安曇野の白鳥池である御法田へ、飛び立つ白鳥の姿を撮ろうと出掛けて見ました。ここは白鳥のねぐらの一つで、夜はここで休み、昼はそれぞれ餌場へと出掛けるようです。
また、ここには白鳥の他に10数種のカモの仲間、コサギ、オオサギ、カワウがおり、夜には
キツネが現れ、オオタカもカモを捕りに現れ、自然の厳しい姿も見られるそうです。
肝心の写真ですが、機材の関係もあって(負け惜しみ)納得できるものは撮れませんでした。
いつものことですが・・・(笑)
白鳥 ①_e0099737_21582212.jpg

白鳥 ①_e0099737_21593545.jpg

白鳥 ①_e0099737_22242757.jpg

白鳥 ①_e0099737_21565514.jpg


by maruken1941 | 2008-01-20 22:02 | 写日記 | Comments(4)
Commented by マルちゃん at 2008-01-22 17:49 x
まる健さん
こちら未だコタツ島に旅行中です
先日木々の氷を撮ってきましたが、まる健さんのほうが数段上で
掲載やめました。
アルプス、白鳥良いですねー。このカメラで十分ですよう(負け惜しみ)
そうそう今年はカメラを落とさないように、寒さ対策してください。
コタツ島で楽しませてもらっているマルより
Commented by マルちゃん at 2008-01-22 17:50 x
まる健さん
こちら未だコタツ島に旅行中です
先日木々の氷を撮ってきましたが、まる健さんのほうが数段上で
掲載やめました。
アルプス、白鳥良いですねー。このカメラで十分ですよう(負け惜しみ)
そうそう今年はカメラを落とさないように、寒さ対策してください。
コタツ島で楽しませてもらっているマルより
Commented by マルちゃん at 2008-01-22 17:50 x
まる健さん
こちら未だコタツ島に旅行中です
先日木々の氷を撮ってきましたが、まる健さんのほうが数段上で
掲載やめました。
アルプス、白鳥良いですねー。このカメラで十分ですよう(負け惜しみ)
そうそう今年はカメラを落とさないように、寒さ対策してください。
コタツ島で楽しませてもらっているマルより
Commented by maruken1941 at 2008-01-22 22:27
カメラを落としたとき、足元は踏み固められた凍った雪でしたが今年は雪がありませんでした。あれ以来コートのフードには注意しています。
マルちゃんはバーナーを駆使して傑作を生み出しているんだろうと思っていますが・・・。
マルちゃんの地元の冬の風景も見たいですね~!


<< 白鳥 ②      雪の花 >>