まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 01日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願い致します。
昨日からの雪で雪かきには汗を流しましたが、新年を迎えるには風情のある白銀の景色となりました。
昼過ぎになって善光寺へ初詣に出掛けましたが、雪の無かった一昨日とは一味違った良い
雰囲気がありました。
謹賀新年_e0099737_2232652.jpg

謹賀新年_e0099737_2235546.jpg

そして、幸運にもこんな場面を撮ることが出来ました。午後三時からの修正会の為に本堂へ登られる大勧進の貫主さんによるお数珠頂戴です。
謹賀新年_e0099737_2241790.jpg

<参考>
正月三が日の間に行われる午後三時の修正会(しゅしょうえ)は、国家の平安を祈る儀式で、
この三時からの修正会ではお戒壇の壁を金剛杖で打ち鳴らす戒壇加持(鬼払い)が行われるのだそうです。

by maruken1941 | 2008-01-01 22:15 | 写日記 | Comments(2)
Commented by ふきのとう at 2008-01-02 20:32 x
新春をことほぎつつしんでご祝詞を申しあげます 本年もよろしくお願い申し上げます。早速、風情のある写真を拝見し有名な善光寺さんに思わず手を合わせました。パソコンからお参りなんて不謹慎ですね。「お数珠頂戴」でしょうか?幸運なショットですね。
Commented by maruken1941 at 2008-01-02 23:27
ふきのとうさん、あけましておめでとうございます。早速にコメントをありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
お数珠頂戴の場面は参拝後、帰路につく途中でお手洗いに行くからと家族を三門に残したまま、丁度午後三時の修正会の為に本堂へ登られる大勧進の貫主さんを見掛け、それを追いかけて本堂まで戻って撮ったものです。ロープを張って本堂への入場を制限していたのですが、このときばかりは自由に階段を上れたのです。しかし家族には大変心配をかけました。(笑) このときの修正会については本文の方へ記載しますのでご覧ください。


<< 白鷺      ハスの花托 >>