まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 06日

我家のマスコット

我家の庭に可愛い小鳥たちが訪れてきます。
餌を置くことには、議論のあるところですが、安曇野の林の中にあった喫茶店で見た光景、
目の前の餌台に置いた、ひまわりの実を取りに来るシジュウカラ・ゴジュウカラ・ヤマガラを見て、我家でもと実行してみたのです。
りんご・柿には、メジロとヒヨドリがきます。
我家のマスコット_e0099737_2221211.jpg

我家のマスコット_e0099737_22204942.jpg

ひまわりの実には、シジュウカラ・ヤマガラがきます。
我家のマスコット_e0099737_22215763.jpg

我家のマスコット_e0099737_2222268.jpg


by maruken1941 | 2007-03-06 22:23 | 写日記 | Comments(2)
Commented by ふきのとう at 2007-03-08 12:10 x
我が家の庭にもメジロ、シジュウカラ、など飛来しますがご馳走を用意してないので庭木の一本一本せわしなく頭を動かしながら丹念に見て虫を食べたり椿、梅の蜜を上品に吸い又どこかに飛んでゆきます。所がヒヨドリはけたたましく騒ぎ椿、梅の蜜を吸うのも花弁を蹴散らして行く騒ぎで余り歓迎したくない野鳥です。まる健さんの餌台に来る小鳥達を見てたら時間を忘れてしまいそうですね。シジュウカラは何時も二羽で飛来しますが胸のネクタイのハッキリしているのがオスとの事ですが動きが早いので未だに見極めがつきません。丸健さんはお分かりになりますか?
Commented by maruken1941 at 2007-03-08 22:05
ふきのとうさんのお宅の状態が自然なんですね。我家でもシジュウカラ・
ヒヨドリは以前から来ていましたが、昨年ヒマワリを植えたところ秋になってその実をヤマガラが食べに来ました。そこでヤマガラを知った次第です。長野のヒヨドリも同じです、梅やコブシや木蓮のふくらんだ蕾を突っついてしまうのです。でも、今年はりんごを食べているので蕾は大丈夫かな~?? と、期待しているんですが。(笑)
シジュウカラは実を取ると、サッと飛んでしまうので、分かりにくいですが
写真のシジュウカラはオスだと思いますが?
今年は、写真を撮る目的も有って餌台を作りました。


<< 君子蘭      春ですね~♪ >>