まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 03日

中綱湖

今日から4連休です、嬉しさも中ぐらいなりおらが春・・・。
3日4日でハスの植え替えをやるつもりです。
しかし この時期、気になるのが中綱湖畔のサクラです。
昨夜情報を見ていると満開とのこと、早速今朝行って見ることにしました。
休日ということで目覚ましをセットしなかったので、今朝目覚めたのが4時40分頃でした。
急いで5時7分に家を出ましたが、間もなく東の山から日が昇ってきました。
一時間遅れてしまいました。
青木湖には中綱湖での撮影を終わって立寄ったと思えるカメラマンたちがおりました。
私は6時少し前からの撮影になってしまいましたが、お仲間は大勢いました。


中綱湖_e0099737_222957100.jpg



中綱湖_e0099737_22302396.jpg



中綱湖_e0099737_22305642.jpg



中綱湖_e0099737_22312054.jpg



中綱湖_e0099737_22314861.jpg



中綱湖_e0099737_22321666.jpg



中綱湖_e0099737_2233641.jpg



丁度1時間程の撮影でしたが、白波が立って来たので止めました。
帰りに青木湖に立寄りましたが、ここにも同じ流れと思われるカメラマンがおりました。
一本桜の下の田圃に水が張られていなかったのが残念でした。  


中綱湖_e0099737_22381198.jpg



中綱湖_e0099737_22383911.jpg



中綱湖_e0099737_2239953.jpg



中綱湖_e0099737_22393148.jpg



最後に内山集落に寄ってみました。


中綱湖_e0099737_22404414.jpg


帰宅すると、妻が「今朝の新聞に中綱湖のサクラが載っているよ」と、
教えてくれました。
2日の4時57分撮影となっていました。

朝食を済ませてから、ハスの植え替えに取りかかりました。
昼頃には毎年一緒にやっている息子が手伝いに来てくれたので仕事がはかどり、
今日は鉢から全てを抜き取ることが出来ました。
明日はレンコンを植え込む予定です。

by maruken1941 | 2014-05-03 22:59 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2014-05-04 22:11 x
随分早いお出掛けでしたね。
陽が射した瞬間が良いのでしょうか。
この時間でも映り込みも綺麗で充分美しい風景です。
皆さん良いスポットは分かっていらっしゃるんですね。

戸隠が6月が良いのは 新緑以外に何かありますか?
森林植物園に花が多いのでしょうか?
Commented by maruken1941 at 2014-05-04 23:46
momoさん
ここのサクラの撮影では、サクラに朝日が射し込んだときが狙い目
の一つのようです。
程よい霧があったりすると、幻想的な雰囲気に撮れて
最高のようですが、いつもこの日のような時間になってしまいます。
可成り遠い県外車が並びますよ。

戸隠は6月になってからが良いと申し上げたのは、鏡池を訪れるには
新緑が良いと考えたからです。
森林植物園はミズバショウの他には、特に目立つ花は無いように思います。

弘前のサクラは本当に見事ですね、行ったことは無く写真で見るだけですが、今回たっぷりと見させていただきました。



<< ゴールデンウィークの4連休は・・      飯綱町〜戸隠方面へ (後編) >>