まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 15日

鬼無里〜戸隠〜信濃町

今日は友人と稲刈り風景を撮りに出掛ける予定だったのですが、広い範囲で雨の予報が出ていて、
しかも台風の影響が伝えられていたので、稲刈りをする人は居ないだろうと思われました。
そこで、信濃町でモロコシを買いながら、古海の以前写真を撮らせて頂いたお宅に友人が撮った写真を
届けに行くことにしました。
ルートはいつもと変えて鬼無里から戸隠を経由して信濃町へ行くことにしました。
鬼無里に入って間もなく、一人で稲刈りをしているお父さんが居たので撮らせてもらいました。
間もなく家族が応援に駆けつけて来たのですが、雨が降りだしたので私の方が退散しました。
一寸残念でしたが・・・。


鬼無里〜戸隠〜信濃町_e0099737_21591043.jpg



鬼無里〜戸隠〜信濃町_e0099737_21595874.jpg



鬼無里〜戸隠〜信濃町_e0099737_2212433.jpg



鬼無里〜戸隠〜信濃町_e0099737_2221292.jpg



他では作業をしている人は居ませんでした。
大望峠から


鬼無里〜戸隠〜信濃町_e0099737_2265185.jpg



鬼無里〜戸隠〜信濃町_e0099737_2285561.jpg



戸隠に入って鏡池に立寄りましたが、今回も雨でした。


鬼無里〜戸隠〜信濃町_e0099737_22145326.jpg



鬼無里〜戸隠〜信濃町_e0099737_22155821.jpg



鬼無里〜戸隠〜信濃町_e0099737_22174674.jpg



鬼無里〜戸隠〜信濃町_e0099737_2218575.jpg



鬼無里〜戸隠〜信濃町_e0099737_22202338.jpg



みどりヶ池にも立寄りました。


鬼無里〜戸隠〜信濃町_e0099737_22222919.jpg



信濃町に入って、いつものソバ畑に立寄りました。
雨降りで黒姫山・妙高山が見えなかったのが残念でした。


鬼無里〜戸隠〜信濃町_e0099737_22281069.jpg



鬼無里〜戸隠〜信濃町_e0099737_2229191.jpg



長野へ帰る途中、戸隠地区でのソバの花です。


鬼無里〜戸隠〜信濃町_e0099737_2231397.jpg


by maruken1941 | 2013-09-15 22:37 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2013-09-16 22:09 x
台風の被害はなかったでしょうか・・
当地は上空通過中は風もなかったですが 東北へ行った後が吹き荒れました。
蕎麦は今が一番綺麗ですね。
池の周りも少しずつ紅葉が始まりましたね。
十月中旬はさぞ賑わう事でしょう。
Commented by maruken1941 at 2013-09-17 01:14
momoさん
いつもありがとうございます。
台風は県の南部ほど被害が出たようですが、長野市内では静かに
過ぎたという感じでした。
大きな被害の出たところは、一日中テレビで放映されていました。
いつもながら、被害を受けられた皆様はお気の毒に思います。

蕎麦の花は、種を蒔いた時期に寄って差が出ます。
花の終わった畑もあります。
しかし 高齢化がすすむ中で蕎麦畑が増えているようです。
放置されるよりは、蕎麦の方が良いですよね〜!
写真を撮る上からも・・・。
山の木々は少しずつ秋を感じるようになっていますね。


<< 稲刈り盛ん      秋景 >>