まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 03日

八坂大滝

現在、確定申告のために撮影行は自粛していますが、なかなか捗りません。
26日の昼休みに八坂大滝へ行って来ました。
ここの滝は、梅雨時の雨の多いときを除いては、水量の少ない滝ですが、
先日の新聞に写真が載っていましたので・・・。
現場では、細く曲がった急な雪の山道に躊躇してしまいました。
上っても帰りの下りが大丈夫かな〜と。
でも頑張って上ってみました。
今の滝は小さな如雨露から水が落ちているような状態ですので、
出来た氷柱も頭に落ちた水が凍って出来た変わった姿です。
唯、新聞に載ったような写真を撮るには、道から林の中を10m位山肌を下りないと
正面に対峙出来ないことが分かったので、沢まで滑り落ちたら・・と諦めました。


八坂大滝_e0099737_1612391.jpg



八坂大滝_e0099737_1613789.jpg



八坂大滝_e0099737_16133453.jpg



帰りは、道端にあった枯れ木を杖にして無事に下ることができました

by maruken1941 | 2013-03-03 16:23 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2013-03-04 21:05 x
綺麗な氷柱ですね~
これなら有名にもなりますね。
余り頑張って危ないところへは私も行かないようにしています。
撮るのは好きで楽しいですが・・
Commented by maruken1941 at 2013-03-06 01:00
momoさん
この氷柱は変わっています。
よく見る滝の氷柱は岩肌に付いていて、大きな氷の塊りになっていますが、これは上から落ちた水が凍って塊になっています。
岩肌には付かず独立しています。(上手く説明が出来ませんが・・)
私も安全には気を付けています。 楽しみで撮るカメラマンですので。








<< 軽井沢へ (前編)      世界らん展: (補遺) >>