まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 06日

コハクチョウ

今年初めて白鳥を撮りに明科の御宝田へ行って見ました。
まず、飛び立つ姿を撮りたかったのです。
昨年は、お天気の巡り合わせが悪く、青空をバックにする写真は撮れませんでした。
今日は、中部地方では青空が期待出来そうだったので出掛けて見ました。
安曇野の象徴である常念岳や有明山は見えましたが、
北に連なる山々は雲の中でその姿を見ることは出来ませんでした。


コハクチョウ_e0099737_2150241.jpg



コハクチョウ_e0099737_2151190.jpg



7時半頃、現場に着き2度ほど飛び立つところを見ましたが、その後は飛び立つ気配がありませんでした。
今年は、冷え込みがきつく池の半分は氷に覆われていました。
残った多くの白鳥は氷の上でお休み中で、飛び出す気配はありませんでした。
途中、他へ移動しようかとも思いましたが、こだわって待ってみることにしました。
この間に撮ったものは、改めてアップしようかと思いますが、11時過ぎ頃から急に動きが出て
飛び立つ群れと、戻って来る群れを見ることが出来ました。


コハクチョウ_e0099737_22184781.jpg



コハクチョウ_e0099737_22192096.jpg



コハクチョウ_e0099737_22194284.jpg



コハクチョウ_e0099737_2220307.jpg



コハクチョウ_e0099737_2221253.jpg



コハクチョウ_e0099737_22214844.jpg



コハクチョウ_e0099737_22221792.jpg



コハクチョウ_e0099737_22223898.jpg



戻って来て着水する場面も狙ってみました。

コハクチョウ_e0099737_22241916.jpg



コハクチョウ_e0099737_22244016.jpg



コハクチョウ_e0099737_22245612.jpg



12時に撮影を終え帰路につきました。

by maruken1941 | 2013-01-06 22:33 | 写日記 | Comments(5)
Commented by マルちゃん at 2013-01-07 06:33 x
マル健さん
明けましておめでとうございます。
今年も始動開始でご活躍ですね。
健康で、仲よく
白鳥のようにダイナミックに飛び立ち
見事に着水できる1年になりますように
祈ります。
Commented by マルちゃん at 2013-01-07 06:35 x
おめでとうございますが2回目でした。
まだ正月気分ですみません
今日から始動します。
Commented by maruken1941 at 2013-01-07 06:58
マルちゃん
おめでとうございます。
早速にありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。
マルちゃんも、奥さんと仲良く、お元気で、
綺麗なお花を一杯咲かせてください、
楽しみにしています。

白鳥もこのところ大変です。
鳥インフルの関係で、餌付けに対する批判的意見もあり歓迎されない風潮から、以前のように餌を与えてもらえません。
昨年保存会の人に聞いたところでは、必要最小限に与えているとのことでしたが、今年はどうなんでしょうか?
昨日は半日居ましたが、何の動きもありませんでした。
Commented by momo at 2013-01-09 23:18 x
白鳥の飛跳よく撮れていますね。
雪山わバックに良い感じです。
望遠は何mで撮られてます?
池の近くは寒いので待つのはちよっと辛いですね。
Commented by maruken1941 at 2013-01-10 21:43
momoさん
毎年、迫力ある写真を撮りたいと思って出掛けるのですが、
なかなか思うようにいきませんね。
ここは晴れていると、バックに常念岳など安曇野のシンボルである
山を入れることが出来ます。
この日使ったレンズは、70〜300ミリですが、ここに掲載した写真は
トリミングしてありますので・・・。


<< コハクチョウ 「補遺」      2013年元旦 >>