まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 24日

雪景色を求めて (23日)

連休初日、友人と戸隠方面へ出掛けました。
週間天気予報で23日前後には雪マークが出ていたので23日に決めたのですが、
雪が降らず行き先に迷いました。
しかし ここ何年か、年の最後は好んで訪れる戸隠方面へ感謝の思いを込めて
出掛けることが慣例になっていますので・・・。

行って見ると、途中の棚田に雪が無く(少なく)、奥社までノンストップでした。
奥社の杉並木まで行くことにしましたが、木々に雪は付いておらず寂しい景色でした。
昨年と大きく違うことは、私達が杉並木まで行って戻る間に出会ったのは一組のカップルだけでした。
戸隠のブームも終わったのでしょうか?
途中、木立の奥に2匹のサルを見掛けましたが望遠を付けていなかったので・・・。
杉並木も杉の枯れ葉が落ちて撮影に向かなかったので、早々に引き返しました。

雪景色を求めて (23日)_e0099737_18573672.jpg



雪景色を求めて (23日)_e0099737_1858690.jpg



雪景色を求めて (23日)_e0099737_190794.jpg



雪景色を求めて (23日)_e0099737_1903431.jpg



鬼無里方面へ向かいました。

雪景色を求めて (23日)_e0099737_1914926.jpg



白馬方面へ向かう途中、日当りの良い軒先で何やら作業するおじさんがいたので寄ってみました。
カボチャを切っていて、乾燥野菜にするのだそうです。

雪景色を求めて (23日)_e0099737_1991848.jpg



雪景色を求めて (23日)_e0099737_19134339.jpg



雪景色を求めて (23日)_e0099737_19141094.jpg



隣の畑の脇に野沢菜が干してありました。
これも乾燥野菜にして使うのだそうです。


雪景色を求めて (23日)_e0099737_1917727.jpg



この建物は、倉庫になっていて中には農耕機が幾つも並んでいました。
昔の道具も残っていました。
また、スズメバチの巣がありましたが、戸隠からここに来る間に3個の巣を見ていました。


雪景色を求めて (23日)_e0099737_19251353.jpg



向かいの土手の上に赤い実がありました。
丁度青空をバックに出来ましたが、ピラカンサでしょうか?


雪景色を求めて (23日)_e0099737_1928335.jpg



白馬へ向かう白沢のトンネルを出た所で、運良く白馬の峰だけが一寸だけ見えました。
そして 雲に隠れてしまいました。


雪景色を求めて (23日)_e0099737_1943218.jpg



雪景色を期待した撮影行でしたが、この日は空振りに終わりました。
勿論、雪にもっとこだわって行き先を決めれば、雪の多い所もあるわけですが・・・。
今日(24日)であれば、雪が降ったので様子が大分違ったと思います。
でも、降り過ぎれば動きがとれなくなり、撮影どころではなくなりますし・・・。
またの出合いを楽しみにします。

by maruken1941 | 2012-12-24 19:44 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2012-12-24 21:48 x
戸隠の奥ノ院は今でも心残りです。
きっとブームは終わってやっと平常に戻ったのでしょうね。
戸隠は野鳥が多いとかで鳥撮りさんには人気のようですね。
此方かもわざわざ撮りに行かれます。
野沢菜の風景は珍しいです。
長野の名産ですものね。
ちよっと筋っぽいですがやや酸味があって美味しいです。
Commented by maruken1941 at 2012-12-25 06:53
momoさん
戸隠へは改めて是非お出掛け下さい。
野鳥観察も今は雪に覆われて入れませんが、雪が融けて水芭蕉の咲く頃(私はその頃に行くので)、大勢の方を見掛けます。
私は下を見ていますが、小鳥を観察される方は長いレンズの付いたカメラを持って上を見ています。
鬼無里地区は雪に埋もれ(昔は)、外との交流もままならなかったので、
野菜類を乾燥保存して冬に備えたのだそうです。
最近は改めてその乾燥野菜を作るグループの活動があります。




<< 大晦日 「今年の締めとなる撮影」      可愛いお客さん >>