まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 30日

爽やかな高原へ  (前編)

昨日の日曜日には、友人と猛暑の下界から逃れて高原へ撮影に出掛けました。
霧ヶ峰から美ヶ原高原へ行きましたが、本当に涼しく爽やかな世界でした。
6時に長野を出発して7時45分頃、車山肩に到着しました。
ニッコウキスゲは見頃を過ぎたとの情報がありましたが、問題の鹿による食害が
どんなものか確認したい気持ちがあって立ち寄ってみました。
情報通り電気柵で囲まれた内側にはニッコウキスゲが見られましたが、
柵の外側にはキスゲの姿はありません。
以前のように、向かいの丘から山一面黄色いじゅうたんを敷き詰めたような景色は、
もう見れないのでしょうか・・・?
せめてアップに耐えられそうな花を探して撮って見ました。

爽やかな高原へ  (前編)_e0099737_22155556.jpg


爽やかな高原へ  (前編)_e0099737_22162688.jpg


キンバイソウ

爽やかな高原へ  (前編)_e0099737_22183394.jpg


ツリガネニンジン

爽やかな高原へ  (前編)_e0099737_2220099.jpg


車山肩から八島湿原へ移動しました。
この湿原も周囲を鹿避けの柵が張り巡らさせています。
シシウドは車山でも目立ちましたが、鹿は食べないのでしょうか?

爽やかな高原へ  (前編)_e0099737_2225616.jpg


爽やかな高原へ  (前編)_e0099737_22254653.jpg


ハクサンフウロ

爽やかな高原へ  (前編)_e0099737_22281861.jpg


ノアザミと昆虫たち

爽やかな高原へ  (前編)_e0099737_22294133.jpg


爽やかな高原へ  (前編)_e0099737_2230629.jpg


カラマツソウ

爽やかな高原へ  (前編)_e0099737_22312046.jpg


ホタルブクロ

爽やかな高原へ  (前編)_e0099737_22322613.jpg


ノハナショウブ

爽やかな高原へ  (前編)_e0099737_2233335.jpg


エゾカワラナデシコ

爽やかな高原へ  (前編)_e0099737_22363174.jpg


 のれんのようですが何でしょうか?  ノレンソウ(まさか)?

爽やかな高原へ  (前編)_e0099737_22395992.jpg


長くなりました、つづきは明日にします。

by maruken1941 | 2012-07-30 22:41 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2012-08-07 17:30 x
八島湿原・・昨年の長野旅を思い出しとても懐かしいです。
静かで良いころでした。
高原のキスゲの鹿被害残念ですね。
ナデシコ綺麗に咲いてましたね。
サッカーのなでしこも頑張っています。
Commented by maruken1941 at 2012-08-07 21:18
momoさん
お休みのところ、コメントをいただきありがとうございます。
鹿のことは難しい問題ですが、高原での食害は残念なことだと思います。
尾瀬の方でも水芭蕉やニッコウキスゲが鹿に食べられているとのことで、鹿対策が急務のようですね。


<< 爽やかな高原へ (後編)      中綱湖畔のハス田 >>