まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 17日

7月15日:志賀高原〜カヤの平高原へ  ①

連休初日、久し振りに妻と連れ立って出掛けました。
先日の新聞に、志賀高原一沼のヒツジグサをサルの群れが食べている写真が載っていました。
たまたま撮影に行ったアマチュアカメラマンが撮ったものですが。
そこで様子を見ながらの撮影に行くことにしました。
出掛けた時間も遅かったので、勿論サルは居ませんでしたが、今年もヒツジグサは一塊に集中していて
撮影が難しいように感じました。(昨年も同じ印象をもったと思いますが・・・)

7月15日:志賀高原〜カヤの平高原へ  ①_e0099737_6252932.jpg


7月15日:志賀高原〜カヤの平高原へ  ①_e0099737_6254640.jpg


7月15日:志賀高原〜カヤの平高原へ  ①_e0099737_626268.jpg


7月15日:志賀高原〜カヤの平高原へ  ①_e0099737_626166.jpg


7月15日:志賀高原〜カヤの平高原へ  ①_e0099737_6263526.jpg


7月15日:志賀高原〜カヤの平高原へ  ①_e0099737_6274413.jpg


7月15日:志賀高原〜カヤの平高原へ  ①_e0099737_628528.jpg


7月15日:志賀高原〜カヤの平高原へ  ①_e0099737_6282922.jpg


この後、のぞきまで上って見ましたが、この日は霧もなくて撮るものがありませんでした。
そこで カヤの平高原へ行くことにしましたが、その模様は改めてご紹介します。

by maruken1941 | 2012-07-17 06:40 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2012-07-17 14:59 x
あの辺りは沼が多くて良いところですよね。
猿が食べるんですか?
猿も食べ物が無くなっているんでしょうか。
とても綺麗に撮られていると思います。
上から4枚目の池に蓮が映り込んでいるのがいいですね。
いよいよ梅雨明けみたいですね。
エアコンのお世話になっています。
Commented by maruken1941 at 2012-07-17 22:34
momoさん
いつもありがとうございます。
シカによる高山植物などの食害は、あちこちで問題になっていますが
一沼のシツジグサがサルに食べられているとのニュース・映像にはビックリしました。 水の中に入って茎を引き抜いて食べていたとのことです。
一沼の写真は写真雑誌などでご覧になったことがあるかもしれませんが、その年によってどの位置に広がっているかが問題になります・・・。



<< 7月15日:志賀高原〜カヤの平...      再び雨とハスの葉 >>