まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 30日

桜の花を求めて

今年初めて桜の花を求めて友人と出掛けました。
既に平地では桜の花が終わっているので、何処が良いか検索の結果、自分では高山村へ行って見ることにしました。
朝6時に友人宅で合流しましたが、友人は信濃町の知人から桜が満開との情報を得ていました。
結局、先ずは高山村へ行くことにしました。

黒部のエドヒガン桜:

桜の花を求めて_e0099737_22293795.jpg


桜の花を求めて_e0099737_22295835.jpg


赤和観音の枝垂れ桜:

桜の花を求めて_e0099737_2231697.jpg


高山村に数ある桜も低い土地のものは盛りを過ぎていたので、信濃町にある称名寺へ向かいました。
称名寺にて:

桜の花を求めて_e0099737_22431777.jpg


桜の花を求めて_e0099737_22434974.jpg


桜の花を求めて_e0099737_22452645.jpg


桜の花を求めて_e0099737_22455878.jpg


たまたま、ここで出合った友人の知人からの情報で飯山市の戸狩方面へ行くことにしました。
雪の中に桜の花が咲いているとのことでした。

桜の花を求めて_e0099737_22532896.jpg


桜の花を求めて_e0099737_2254685.jpg


桜の花を求めて_e0099737_22545168.jpg


桜の花を求めて_e0099737_22571491.jpg


桜の花を求めて_e0099737_2302416.jpg


桜の花を求めて_e0099737_2305047.jpg


by maruken1941 | 2012-04-30 23:07 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2012-05-01 21:56 x
エドヒガンザクラは色が華やかで菜の花との競演が素敵です。
信濃町の枝垂れ桜もかなりの名木のようですね。
雪の中にも桜が咲くのですね~
驚きました。
下から二番目の写真最高ですね。
Commented by maruken1941 at 2012-05-02 07:03
momoさん
ありがとうございます。
今年の桜は開花が遅れた分、気温の上昇とともに一気に進んでしまったようです。
辛うじて桜を撮ることができました。
残るは白馬村方面で、休日に合いそうなのですが天候が心配です。
信濃町の桜は樹齢ははっきりしませんが、数百年では・・と言うことです。
雪の中の桜は珍しいですね、今年の雪の量が格別に多かったこの辺では、雪が残っていましたが桜も我慢出来ずに咲いたのでしょう。


<< 合掌桜      庭の花たち >>