まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 11日

信濃町へ

昨夜は、孫の誕生会があり、車を置いて帰ったので今朝とりに行って来ました。
出発は8時を過ぎましたが、いつものコースで田圃の様子を見ながら信濃町まで行って来ました。
このコースで稲が刈られていたのは1〜2カ所でしたが、よくカメラを向けていた場所では、目玉の田圃に豆が植えられていたのにはガッカリしました。

途中、戸隠地区での一枚。 戸隠山は雲の中で姿は見えませんでした。

信濃町へ_e0099737_1953987.jpg


いつも行く信濃町の蕎麦畑です。

信濃町へ_e0099737_19574141.jpg


信濃町へ_e0099737_1958197.jpg


この後、いつものようにトウモロコシを買ってから(今日は焼きモロコシは買いませんでした)
黒姫高原へ行きました。

信濃町へ_e0099737_20102836.jpg


信濃町へ_e0099737_205984.jpg


信濃町へ_e0099737_205479.jpg


信濃町へ_e0099737_207259.jpg


信濃町へ_e0099737_2074434.jpg


信濃町へ_e0099737_2093011.jpg
信濃町へ_e0099737_2010094.jpg


by maruken1941 | 2011-09-11 20:12 | 写日記 | Comments(4)
Commented by momo at 2011-09-11 22:37 x
コスモスも種類が多くなりましたね。
高原に咲くコスモスは此方では見られません。
信州は蕎麦畑が多いんですね。
青空が気持ち良いです。
一足早い初秋を楽しませて頂きました。
Commented by マルちゃん at 2011-09-12 06:28 x
まる健さん
信濃町にいらしたんですね。
私は息子さんと同じ会場にいました。
こんなにきれいに咲いているのなら
いかなくてはと思います。
たまには寄って下さい。
とうもろこしとだまされたと思って
キャベツ食べてみてください。
最高です。

マル
Commented by maruken1941 at 2011-09-12 21:29
momoさん
本当にコスモスも種類が多いですね、実はこの園はスキー場なのです。
今まではコスモス園といっていたのですが、今では旬花咲く黒姫高原とネーミングが変わっています。
コスモスの他にダリアのスペースが年々広がっていますし、ダリアの種類の多さにもびっくりです。
信州の蕎麦畑は確かに最近増えているようです。
国内産のそば粉を求める傾向が強まっているのと、農家の人たちの高齢化が進み、お米よりも比較的作業が楽(?)な蕎麦の栽培に転向されるのでしょう。
また、荒れた農地に蕎麦を植えて生かそうというグループの活動もあるようです。
Commented by maruken1941 at 2011-09-12 21:43
マルちゃん
コスモスは先の雨で倒れたものもありますが、それほどの被害にはなっていないようでした。

今度はキャベツを買ってみますね。


<< 稲刈り風景を求めて (18日)      秋空に誘われて (8日・後編) >>