まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 08日

ハスの開花 & 夕焼け

今朝は5時前に目が覚めてしまいましたが、早速にハスとご対面です。
夜の雨の雫が残って瑞々しさが有りました。

ハスの開花 & 夕焼け_e0099737_23254314.jpg


5:13頃
ハスの開花 & 夕焼け_e0099737_23281388.jpg


ハスの開花 & 夕焼け_e0099737_23293369.jpg


5:28頃
目の前で蕾の先端の花びらが開く瞬間を見る事が出来ました。動画でなくて惜しかったです。

ハスの開花 & 夕焼け_e0099737_234058100.jpg


ハスの開花 & 夕焼け_e0099737_2341378.jpg


6:05頃
ハスの開花 & 夕焼け_e0099737_23424268.jpg


6:48頃
ハスの開花 & 夕焼け_e0099737_23431430.jpg


6:56頃
ハスの開花 & 夕焼け_e0099737_2344584.jpg


7:45頃
朝の光が射し込みました
ハスの開花 & 夕焼け_e0099737_23461732.jpg



今日の帰り、思いがけない夕焼け空になりました。
展望の良い所で待機出来れば良かったのですが、まさかの展開で買い物の為に立ち寄ったスーパーの
駐車場から撮りました。

ハスの開花 & 夕焼け_e0099737_23531967.jpg


by maruken1941 | 2011-07-08 23:54 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2011-07-09 13:48 x
ご自宅にこんなに沢山大賀ハスがあって素晴らしいです。
お手入れされた賜物ですね。
蓮は10時ころまでが見頃のようですね。
蓮の実召し上がった事あります?
美味しいんだそうですね。

素晴らしい夕焼けが出ましたね。
雨上がりの後は時に素晴らしい夕焼けが見られるそうですね。
Commented by maruken1941 at 2011-07-09 23:03
momoさん
今年も9鉢になりました。1鉢減らすつもりだったのですが、結局は捨て切れずに昨年と同じになってしまいました。(捨てたレンコンも沢山あるのですが)
毎年の植え替えが大変ですが、蕾が上がってくると喜びです。
部屋の前にハスの葉が広がっていると、涼しさも感じられるようです。
ハスの実を食べた事はありません。硬い皮に覆われているのに、どのようにして食べるのでしょうか?



<< 虹      我が家の花たち >>