まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 06日

サクラを求めて  ⑧  (後編)

大出地区を後にしてから、周辺を回ってみましたので、その際撮ったものをいくつかアップしておきます。
ここはコブシの花が水面に映るように田んぼに水が張られています。
一本を除いて今年は花付きが良くありませんでした。
サクラを求めて  ⑧  (後編)_e0099737_21225872.jpg


姫川沿いの林の中には遊歩道があり、結構長い距離にコブシや色違いのサクラが沢山咲いていました。
サクラを求めて  ⑧  (後編)_e0099737_21261448.jpg


貞麟寺のシダレザクラ(エドヒガンの枝変わりといわれ、300年以上と推定されています)
サクラを求めて  ⑧  (後編)_e0099737_21353968.jpg


この後、帰路についたのですが再び中綱湖を経由して見ることにしました。
5〜6時間のあいだに開花がすすみ、ピンク色が薄くなっていました。
通過したときはさざ波が立っていました、運良く映り込みが見れましたが、すぐに見れなくなってしまいました。
サクラを求めて  ⑧  (後編)_e0099737_21401833.jpg



霊松寺のサクラ: 例年ですと4月の内に咲き終わるのだそうですが、この日は葉も出ていましたが花も見ることが出来ました。
サクラを求めて  ⑧  (後編)_e0099737_21541366.jpg


その後に出合ったサクラです: 
 田圃に映ったサクラを畦のタンポポと一緒に撮ってみました。
サクラを求めて  ⑧  (後編)_e0099737_21574647.jpg


菜の花とヤマザクラの競演です。
サクラを求めて  ⑧  (後編)_e0099737_21582363.jpg


最後に、昼食を食べた店の中庭に見掛けたツクシの群生です。 お願いして撮らせていただきました。
サクラを求めて  ⑧  (後編)_e0099737_2221297.jpg


今年の主立ったサクラの撮影もこれが最後になると思いますが、何度も様子を見に行った気持ちがサクラの女神さんをして、最高のサクラに合わせて下さったのでしょう。
アルプスが3日のときのように、くっきりと見えていれば100点満点だったのですが、欲を言えばきりが有りませんね。   感謝です・・・!!!

by maruken1941 | 2010-05-06 22:30 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2010-05-06 23:34 x
美しい桜の風景ばかりですね。
映りこみもいいですね。
又お寺さんの枝垂れ桜も綺麗です。
当地は暑い連休でしたが長野もお天気が良かったようですね。
綺麗な桜有難うございました。
Commented by maruken1941 at 2010-05-07 21:49
momoさん、いつもありがとうございます。
長野も今年の連休は快晴に恵まれ、気温も上がって暑い日がつづきました。サクラを追っかけているうちに気が付けば周囲の山々では一気に芽吹きが進んでいました。
本当に芽吹きのこの時期は美しく好きです。


<< 若葉の季節      サクラを求めて  ⑧ >>