まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 05日

北信濃へ

昨日は久し振りに写真仲間と出掛けました。天気が良くなく遠くの山は写し込めないので、戸隠の水芭蕉と
飯山の菜の花を目標として北信濃を楽しみました。
戸隠の鏡池:周辺の芽吹きはこれからというところでした。
北信濃へ_e0099737_7204886.jpg

植物園内の水芭蕉:今年の花の数は昨年よりも少ないような印象を持ちましたが・・?
北信濃へ_e0099737_726070.jpg

この一帯は小鳥の多さでも有名で、この日も沢山のバードウォッチャーが訪れ、木の間を飛び交う小鳥達を追い求めていました。葉の茂らないこの時期は、小鳥の姿を見つけ易いのでしょう。
この日は珍しく、私を含めた数人のカメラマンの目の前に小鳥さんの方から出てくれました。
突然のことでシャッタースピードが遅く、肝心の何かを啄ばむ小鳥がぶれてしまいましたが。
北信濃へ_e0099737_738366.jpg

ここは、水の少ないのが残念ですが、水辺の花を撮って見ました。
北信濃へ_e0099737_7395082.jpg

この後、信濃町から斑尾高原を通って飯山を目指しましたが、途中の古海地区にある茅葺屋根の民家です。
北信濃へ_e0099737_7442570.jpg

芽吹きのこの時期だけに見られる柔らかい山の景色です。
北信濃へ_e0099737_7474129.jpg

飯山菜の花公園:一寸盛りは過ぎてしまっていました。
北信濃へ_e0099737_7502297.jpg

北竜湖:こちらは一寸標高が高いだけに丁度見頃を迎えていました。
北信濃へ_e0099737_8482910.jpg

北信濃へ_e0099737_75412100.jpg

この連休は、遠出をせずに家の周りを整理しながら過ごしています。

by maruken1941 | 2009-05-05 08:10 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2009-05-06 23:06 x
信濃路らしい良い風景ばかりですね。
水芭蕉はご自宅からどのくらいで行かれるのですか?
あの野鳥は多分アカハラでしょうね。
北竜湖も初めて見ました。
お庭の花さんも綺麗に咲いてくれて良かったですね。
Commented by maruken1941 at 2009-05-07 07:11
momoさん、いつもありがとうございます。
この水芭蕉は戸隠高原のもので、家から50分位だと思います。
小鳥を観察・撮影する人たちは長~いレンズで大変ですね、アカハラは覚えておきます。
北竜湖、水のある風景は好きですが、どう捉えたら良いのか分かりません・・・。写真教室の人たちでしょう、中高年の男女10人位が、講師の指導を受けながら撮影しておりました。
まとまりの無い雑然とした庭ですが、花たちは被写体となって楽しませてくれます。


<< 我が家の花木たち      29日の追加補修分 >>