まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 25日

戸隠から信濃町へ ・ 後編(信濃町地区)

戸隠から信濃町へと移動しました。

撮った順番にアップしておきますが、幸いにも天気に恵まれて黒姫・妙高が綺麗に見えていました。


e0099737_23161463.jpg



e0099737_23164563.jpg



e0099737_23172671.jpg



e0099737_23175359.jpg



e0099737_23182512.jpg



e0099737_231906.jpg



e0099737_23193814.jpg



e0099737_23202194.jpg



e0099737_23205350.jpg



e0099737_23212744.jpg



e0099737_23215834.jpg



e0099737_23222397.jpg



e0099737_2323627.jpg



e0099737_23234039.jpg



e0099737_2324940.jpg



e0099737_23244523.jpg



最後の部落では、以前に何回か(秋の刈り取りも含めて)撮らせて頂いたお宅の田圃へ
行って見たのですが、お会い出来ませんでした。
ならば100歳を過ぎたであろう(?)おじいちゃんに会ってみようと、ご自宅に行きました。
おじいちゃんはお元気で家の外の椅子に座っておられたので、お話をしながら記念に
写真を撮らせていただきました。
若い人たちは田圃へ行っていたようなのですが、分かりませんでした。
また、秋にお会いすることが出来るでしょうか・・・。
お会いしたいと思います。

by maruken1941 | 2015-05-25 23:51 | 写日記 | Comments(4)
2015年 05月 25日

戸隠から信濃町へ ・ 前編(戸隠地区)

昨日は田植え風景を求めて戸隠から信濃町へ出掛けてみました。
幸い青空が広がり、魅力的な雲も浮かんでいました。
途中の芋井地区では田植えを終わった田圃が多く、また放置された田圃も増える
傾向にあってカメラを向ける場面はありませんでした。
戸隠地区に入っていつものところで撮るチャンスがありました。


e0099737_69256.jpg



e0099737_694658.jpg



e0099737_610858.jpg



e0099737_6103781.jpg



e0099737_611578.jpg



e0099737_611284.jpg



この後、信濃町を目指したのですが、途中戸隠の植物園に立寄ってみることにしました。
ミズバショウの見頃は過ぎていると思われたのですが、何かを求めて・・・。
案の定、見頃は過ぎていて集合的な美は撮れないので、個々の美人さんを探すことにしました。
ニリンソウやリュウキンカなどは沢山咲いていました。

ミズバショウを撮る目的の人は少なかったのですが、大きなレンズを付けたカメラを持った
探鳥会の人たちが大勢訪れていました。
団体で来た人たちも居たようです。


e0099737_621329.jpg



e0099737_6215876.jpg



e0099737_6222298.jpg



e0099737_6224976.jpg



e0099737_6231125.jpg



e0099737_6233288.jpg


信濃町編は後編で。

by maruken1941 | 2015-05-25 06:34 | 写日記 | Comments(0)
2015年 05月 18日

山野草

昨日の日曜日、あるお宅を初めて訪問したのですが家の周囲にアツモリソウ・クマガイソウをはじめ
山野草と言われる沢山の花々がありビックリしました。
撮らせて頂いたのでアップしておきます。
充実した楽しい一日を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。


e0099737_6183786.jpg



e0099737_61943.jpg



e0099737_6192829.jpg



e0099737_6194894.jpg



e0099737_6202370.jpg



e0099737_6204564.jpg



e0099737_6211096.jpg



e0099737_6213598.jpg



e0099737_622023.jpg



e0099737_6221889.jpg



e0099737_6224123.jpg



e0099737_623387.jpg



e0099737_6232566.jpg



e0099737_6235125.jpg


by maruken1941 | 2015-05-18 06:30 | 写日記 | Comments(4)
2015年 05月 11日

奥裾花自然園へ

昨日の日曜日、2年振りに開園された奥裾花自然園へ友人と(3ヶ月振りに)行って来ました。
昨年は自然園に通ずる林道の土砂災害で営業を見送っていました。
今年は昨年11月に発生した地震の影響で新たに数ヶ所で土砂崩落があり、今年も開園が危ぶまれた
のですが、道路の一部復旧と片側交互通行することで5月2日に開園しました。
昨日は朝6時に出発しました。
撮影した写真を順番に掲載しておきますが、駐車場から今池湿原まで歩いて往復しましたので、
行きと帰りでは光線の関係で違った景色になっていると思います。


e0099737_2233663.jpg



e0099737_22333888.jpg



e0099737_2234225.jpg



e0099737_22343369.jpg



e0099737_2235427.jpg



e0099737_22353943.jpg



e0099737_22364058.jpg



e0099737_22371382.jpg



e0099737_22374487.jpg



e0099737_22381217.jpg



e0099737_2238446.jpg



e0099737_2239766.jpg



e0099737_22393423.jpg



e0099737_2240428.jpg



e0099737_22403042.jpg



e0099737_224057100.jpg



e0099737_22412272.jpg



e0099737_2243397.jpg



e0099737_22433166.jpg



e0099737_22435975.jpg



残雪にサクラの花が咲き、木々の芽吹きが美しく、青空も協力してくれて素敵な一日でした。

by maruken1941 | 2015-05-11 22:51 | 写日記 | Comments(4)
2015年 05月 09日

ゴールデンウィーク

世間ではこの連休をゴールデンウィークと言って、多くの人たちが旅に出るなどして楽しみます。
勿論、連休が関係のない人も沢山居りますし、むしろ仕事を休むことで辛い思いをする人も居ります。
我が家ではこの時期にハスの植え替えを行います。
今年は3日4日で行いましたが、下半身の筋肉が痛いi痛い・・・。
5日は4月14日に生まれた孫に会いに山梨へ行って来ました。
まるで目が見えるかのように見つめ合うことが出来ました。
血のつながった爺ちゃん・婆ちゃんであることが本能的に分かるのでしょうか・・・?
6日は一日中ゴロゴロして過ごし、休みは終わってしまいました。
この間、特に撮影には行かずに終わってしまいましたが、庭で撮った花等をアップしておきます。


e0099737_158328.jpg



e0099737_1585527.jpg



e0099737_15101724.jpg



e0099737_1593670.jpg



e0099737_15105199.jpg



e0099737_15112164.jpg



e0099737_1512385.jpg



e0099737_15123442.jpg



e0099737_15125292.jpg



e0099737_15132865.jpg



e0099737_15135579.jpg



e0099737_15141483.jpg



山梨では県立美術館へ案内して頂きました。
ここはミレーの「落ち穂拾い」他何点かと、他にも素敵な絵画が展示されていました。
また、県外の人も常設展示場は65歳以上は入館料が無料でした。
因に、県内の65歳の人・小・中・高・特別支援学校生は全館無料でした。 凄いね〜!

e0099737_15431138.jpg



e0099737_15433537.jpg



e0099737_15435689.jpg



e0099737_15441581.jpg



e0099737_1544349.jpg



e0099737_15564028.jpg



e0099737_161378.jpg


by maruken1941 | 2015-05-09 15:58 | 写日記 | Comments(2)
2015年 05月 01日

サクラを求めて

29日の祭日は、父親の祥月命日でしたので墓参りなどで撮影には行きませんでした。
ところが、墓参りを済ませてから安曇野の方へ行って来ると出掛けた息子から映像が送られて来ました。
なんと中綱湖の満開のサクラでした。
26日に見た時は蕾だったのに・・・。
そこで、昨日の朝5時半に家を出て仕事前に行って来ました。
一日違うと花の色が白くなってしまいます。 前日の方が良かったと思いますが。

中綱湖:休日でもないのに遠く県外からの車が並んでいました。

e0099737_6114956.jpg



e0099737_612926.jpg



e0099737_612345.jpg



水鳥がいたずらをしてくれました。

e0099737_6133496.jpg



e0099737_6134965.jpg



青木湖:
この田圃に水が張られているとサクラが映り込むのですが、この日はちょろちょろと水が入れられて
いましたが、全面に水が張られたときまでサクラの花が持ちますか・・?

e0099737_6191853.jpg



e0099737_6193930.jpg



e0099737_620220.jpg



白馬村の大出公園:よく絵画にも描かれるポイントです。

e0099737_6215873.jpg



e0099737_622132.jpg



e0099737_622323.jpg



e0099737_6224964.jpg



e0099737_6231387.jpg



e0099737_6233572.jpg



今年のサクラを求めての撮影は、最後に来て辛うじて間に合いました。
5月の連休は、ハスの植え替えと4月に生まれた孫に会いに行きます。

by maruken1941 | 2015-05-01 06:36 | 写日記 | Comments(4)