まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

写真展

今日は、明日から始まる日赤での写真展の飾り付けをしました。
仲間での写真展ですが、今年は出展者が少なく3人展になってしまいました。
日赤の方もギャラリーが変わりました、同じ二階ですが・・・。
因に写真展は12月1日(月)〜14日(日)(最終日は午前中のみ)です。
ご都合がつきましたら是非お出掛けください。


e0099737_2285036.jpg


by maruken1941 | 2014-11-30 22:14 | 写日記 | Comments(3)
2014年 11月 24日

24日の出来事

今日の午後、車のタイヤを交換する予定で車屋さんに予約しておりました。
タイヤの積み込みに息子が手伝いに来てくれました。
そして、お店に車をお願いしてから息子の車で出掛けました。
今日も息子のサプライズで思い掛けない所へ連れて行ってもらいました。
上松にある昌禅寺です。
ここも紅葉で知られたお寺さんですが、話には聞いていましたが行ったことはありませんでした。
分かり難い場所でした。
紅葉は既に終わっているだろうが、どんなところか見てみたいとの思いでした。
行って見ると、確かにカエデの木は沢山ありましたが、やはり葉は枯れていました。
そんな中で2本の木が西日に輝いていました。
また、今回の地震の為にこのお寺さんでも、何体かの石塔などが崩れていました。


e0099737_21215259.jpg



e0099737_21221894.jpg



e0099737_21224758.jpg



e0099737_2123556.jpg



e0099737_21232484.jpg



e0099737_21234178.jpg



e0099737_2124024.jpg


by maruken1941 | 2014-11-24 21:27 | 写日記 | Comments(2)
2014年 11月 23日

11月22日〜23日のこと

昨日(22日)の午後、冬に備えて庭の整理をしました。
今年の玄関先のプランターは葉牡丹にしました。


e0099737_2245047.jpg



そしてこの夜、長野県北部を震源とした地震が発生しました。
今迄に体感した地震の中で正直一番恐怖を感じました。
幸い我が家では大きな被害はありませんでしたが、地震はいやですね〜!

今朝(23日)気になっていた仕事場へ行って見ると、掛け時計が落ちたり、棚のものが落下して
散乱していました。
今日は妻が留守なので一日家で過ごそうかと思っていたのですが、午後になって
息子夫婦から妻の実家のお墓の様子を見ながら墓参りをしたいから一緒に出掛けないかと誘われました。
そして墓参りの後、私を思い掛けないところへ連れて行ってくれました。
若穂の清水寺(せいすいじ)でした。
今年は行かれなかったと諦めていたところです。
紅葉の見頃は過ぎていましたが楽しいときを過ごすことが出来ました。


e0099737_23154636.jpg



e0099737_23161795.jpg



e0099737_23165117.jpg



e0099737_2317217.jpg



e0099737_23174223.jpg



e0099737_23181256.jpg



先週の松代で今年の紅葉撮影は終わりと思っていたのですが・・・。
お陰で幸せな一日となりました。

by maruken1941 | 2014-11-23 23:24 | 写日記 | Comments(2)
2014年 11月 16日

松代へ 

今日は家を整理していた妻が、師の写真が載った数年前の新聞を持ち出してきました。
松代の象山神社にあるカエデの紅葉を撮ったものです。
時間は10時頃になっていましたが、急に二人で象山神社へ出掛けることにしました。
カエデの紅葉が残っていてくれることを期待しながら・・・。
私は初めて訪れる神社でしたが、七五三で参拝のご家族があったりで駐車場は満車でした。
(後で分かったことですが、他にも駐車場があったみたいです・・)
そこで真田宝物館の近くに駐車しましたので、先に松代城址(海津城址)へ寄って見ることにしました。

近くのお宅にあった紅葉です。


e0099737_22541066.jpg



城址に入って、サクラの木の根元が保護の為か手が入っていました。


e0099737_2257165.jpg



一本、綺麗に黄葉したイチョウの木がありました。


e0099737_22595672.jpg



一人の子供がお爺ちゃんお婆ちゃんと来て居ましたが、イチョウの木の下に行きました。
子供が一人になったところを撮らせてもらいました。(高い位置から)


e0099737_2345759.jpg



e0099737_2352458.jpg



それまで雲に隠れていたアルプスが見えてきました。
鹿島槍ヶ岳です。

e0099737_2374514.jpg



城外に出て:


e0099737_2381982.jpg



e0099737_239593.jpg



e0099737_23102271.jpg



e0099737_2310527.jpg



e0099737_23114427.jpg



ここからは、歩いて象山神社まで行くことにしました。


e0099737_23234117.jpg



e0099737_2324675.jpg



神社にて:


e0099737_2324521.jpg



e0099737_2325543.jpg



e0099737_23262437.jpg



e0099737_23265225.jpg



e0099737_23275353.jpg



e0099737_23283835.jpg



ここからは、駐車場までの間で撮ったものですが、今日は一気にアップしてしまったので、
枚数が多くなり飽きてしまわれたかもしれませんね。


e0099737_23321795.jpg



e0099737_23323785.jpg



e0099737_2333724.jpg



結果的には、町の中を歩くことになって良かったです。

by maruken1941 | 2014-11-16 23:48 | 写日記 | Comments(8)
2014年 11月 09日

撮影行 (後編)

修那羅山安宮神社は、修那羅大天武と称する修験行者が江戸時代末期の安政年間に、土地の人々の熱望
により雨乞いの法を修得し信頼を得て、人々の信仰を集めたのがはじまりです。
この神社の周りにはおよそ860体の石仏像が立ち並び、その内230体ほどが石神仏像で、幕末から
明治時代に建立されたものです。(観光パンフレットより)

ここで見た石仏像の内、極僅かですがご覧ください。


e0099737_17305490.jpg



e0099737_17342919.jpg



e0099737_17313349.jpg



e0099737_17354990.jpg



e0099737_17381792.jpg



e0099737_17381881.jpg



青木村の大法寺:ここの三重塔は国宝で、その美しさから思わず振り返るという意味から
「見返りの塔」ともいわれます。
綺麗なカエデがありました。
塔までの間にはユーモアたっぷりの石仏像が並んでいます。


e0099737_175241.jpg



e0099737_175242100.jpg



e0099737_17531476.jpg



e0099737_17572916.jpg



e0099737_18015.jpg



e0099737_1804128.jpg



e0099737_1812194.jpg



e0099737_1835550.jpg



大きなスズメバチの巣がありました。

e0099737_187532.jpg



e0099737_1873630.jpg



e0099737_1881394.jpg



e0099737_1884845.jpg



最後に生島足島神社に立寄りました。
七五三で参拝に訪れるご家族が多く見られました。
全体的に紅葉の見頃は過ぎているように見えたのですが、
奥に一本赤く紅葉したカエデの木が待っていてくれたのです。
そして、カモたちが撮影に協力して応援してくれました。


e0099737_18211948.jpg



e0099737_18214765.jpg



e0099737_1822253.jpg



e0099737_18225182.jpg



e0099737_18232199.jpg



e0099737_18235186.jpg



大分枚数が多くなってしまいました。

by maruken1941 | 2014-11-09 18:29 | 写日記 | Comments(4)
2014年 11月 08日

撮影行 (前編)

今日は写真仲間と撮影に行って来ました。
まず、千曲市の龍洞院からスタートです。
ここへ行ったのは初めてでしたが、丁度カエデの紅葉が綺麗でした。


e0099737_0512279.jpg



e0099737_0514169.jpg



e0099737_0526100.jpg



e0099737_0522549.jpg



e0099737_0525892.jpg



e0099737_0532589.jpg



つづいて、姨捨にある長楽寺に立寄りましたが、周囲は霧に包まれていました。

e0099737_0555360.jpg



e0099737_0561782.jpg



e0099737_0564192.jpg



e0099737_057093.jpg



この後は聖湖を経由して筑北村の修那羅石仏群を目指しました。
聖湖は高所にあるので既に落葉がすすんでいましたので通過しました。

このころから青空が見えるようになりました。
修那羅石仏群へは林道(?)を通って安宮神社の近く迄、車で上りましたので急な坂道を
歩いて上らなくてすみました。

e0099737_1273495.jpg



e0099737_128282.jpg



e0099737_128298.jpg



今日はここまでにして後編につづきます。

by maruken1941 | 2014-11-08 23:43 | 写日記 | Comments(2)
2014年 11月 04日

木曽路へ

連休も雨模様の予報に悩み、2日の予定を3日に変更して友人と大桑村の阿寺渓谷へ行くことにしました。
途中、上松町の寝覚の床に久し振りに立ち寄ってみたくなりました。
幸い上空には青空も広がり雨の心配は無さそうでした。


e0099737_225314.jpg



e0099737_2253449.jpg



e0099737_226937.jpg



e0099737_2263992.jpg



e0099737_2272470.jpg



阿寺渓谷では、水辺で美しい紅葉を見せてくれたのは撮影に入る予定の半分位のところまででした。
上流に行くに従って残念ながら落葉が進んでいました。
前日の雨と風が関係していたかもしれませんが・・?


e0099737_22195184.jpg



e0099737_22202095.jpg



e0099737_22205151.jpg



e0099737_22212547.jpg



e0099737_2222392.jpg



e0099737_22223085.jpg



e0099737_2223197.jpg



e0099737_22234014.jpg



e0099737_22241448.jpg



e0099737_22245340.jpg



2日は雨が降ったようですが、現地に行った訳ではないので、どの程度の雨だったのか分かりません。
ときどき降る小雨程度なら、それも良かったかもしれませんが・・。
この日は、気温は低かったのですが日が射してくれたので温かく過ごせました。

by maruken1941 | 2014-11-04 22:42 | 写日記 | Comments(4)
2014年 11月 01日

きょうの久米路橋とその周辺

小雨降る中、また久米路橋へ立寄ってみました。

e0099737_1753157.jpg



e0099737_17534567.jpg



e0099737_17541590.jpg



e0099737_17543846.jpg



e0099737_17545593.jpg



e0099737_17551016.jpg


by maruken1941 | 2014-11-01 17:56 | 写日記 | Comments(2)