まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

大町市の霊松寺

昨日(30日)の昼、大町の霊松寺へ行って来ました。
紅葉は見頃を迎えていたと思いますが、日の当たる場所と日陰とのコントラストが強く期待したような写真は
撮れませんでしたが・・・。


e0099737_2217458.jpg



e0099737_22174296.jpg



e0099737_2218860.jpg



e0099737_22182985.jpg



e0099737_22202163.jpg



e0099737_2220437.jpg



e0099737_2221654.jpg



e0099737_22213872.jpg



e0099737_22221393.jpg



今朝の後悔:
昨日は昼に撮影に出掛けたので、今日は自重してカメラを持たずに出勤しました。
ところが、今朝は霧が立ち込めていました。
久米路橋周辺はとっても良い雰囲気でした。
残念でしたね〜!

by maruken1941 | 2014-10-31 22:38 | 写日記 | Comments(2)
2014年 10月 29日

久米路橋とその周辺

久米路橋周辺の様子ですが、24日と比較すると大分色付きました。
朝の8時30分頃: 光は順光で面白味に乏しいと思います。


e0099737_2320631.jpg



e0099737_23203475.jpg



昼の休みに再び訪れてみました。
午後1時45分頃ですが光は頭上近くにあります。


e0099737_2323534.jpg



e0099737_23241022.jpg



e0099737_23242824.jpg



e0099737_23251711.jpg



e0099737_23254881.jpg


by maruken1941 | 2014-10-29 23:27 | 写日記 | Comments(0)
2014年 10月 26日

足跡

今日の日曜日は庭の整理をしました(実際は数時間のみ)ので出掛けませんでした。
そこで22日・23日・24日に撮ったものをアップしておきます。

22日: 朝から小雨が降っていましたが、仕事で鬼無里へ行くことになっていました。
         朝出掛ける前に、庭でツワブキを撮りました。

e0099737_2064096.jpg



鬼無里への行き帰りにて、

e0099737_20101295.jpg



e0099737_20103354.jpg



e0099737_20105572.jpg



23日: 昼に余裕が出来たので再び中条へ行って見ました。
         以前行った時(9月27日)よりも紅葉が進んでいるだろうと思いながら・・・。


e0099737_20154067.jpg



e0099737_20155840.jpg



e0099737_2016223.jpg



e0099737_20164298.jpg



24日:   仕事に通う途中の景色ですが、昼に仕事で出掛けたので・・・。


e0099737_20192749.jpg



e0099737_2020574.jpg



e0099737_20202842.jpg



e0099737_20204615.jpg


明日行けば紅葉が進んでいると思いますが・・・。

by maruken1941 | 2014-10-26 20:29 | 写日記 | Comments(2)
2014年 10月 19日

「苗名滝」と「いもり池」へ

昨日に引き続いて快晴となった今日、久し振りに妻と出掛けました。
いつものことながら行き先を大いに迷った末に、新潟県妙高市の苗名滝といもり池方面に
行って見ることにしました。
妻が同行することで8時に家を出ました。
途中、飯綱高原の霊仙寺湖に立ち寄って見ると、飯綱山・黒姫山・妙高山が湖面に映り込んでいました。


e0099737_23182660.jpg



e0099737_23184937.jpg



この写真を撮った数分後には白波が立ち映り込みはなくなりました。
この後、信濃町の小林農園さんで大根などの野菜を少々買って苗名滝へ向かいました。
苗名滝では期待した通りの装いで待っていてくれました。


e0099737_23254493.jpg



e0099737_23261363.jpg



e0099737_23264195.jpg



e0099737_2327229.jpg



e0099737_2327245.jpg



e0099737_23275095.jpg



e0099737_2328326.jpg



e0099737_2329645.jpg



e0099737_23295035.jpg



ここに有る旧知の食堂で久し振りにキノコソバを食べてから、いもり池へ行きました。
いもり池は水面の殆どをヒツジグサが覆っていました。
蕾はちらほら見られましたが、開いた花は一輪だけでした。
妙高山の映り込みが見られたのは、浮き葉の切れた数カ所だけでした。


e0099737_23393591.jpg



e0099737_23395853.jpg



e0099737_23402486.jpg



e0099737_23405155.jpg



e0099737_23415339.jpg



帰り道、川を渡る手前で目に留まった風景です。


e0099737_2344055.jpg



e0099737_23442421.jpg



枚数が多くなってしまいましたが、朝の選択が正しかったと自己満足の一日でした。

by maruken1941 | 2014-10-19 23:55 | 写日記 | Comments(6)
2014年 10月 16日

日本海へ

11日の夜、東京から息子夫婦が帰って来ました。
12〜13日の連休は息子たちに誘われて一泊旅行に出掛けることになっていました。
釣りをしたい息子とカニを食べたいという娘です・・・。
連休直前だったのですが富山県 の氷見温泉に宿が取れました。
台風が気になりましたが幸い大丈夫でした。
能生港で釣りをしてから近くのマリーンドリーム能生でカニを食べました。
店のおばちゃんたちが大分サービスしてくれました。
店の中は混雑しているので、外の好きなところで食べたらということで芝生の上で食べることにしました。
天気も良かったので皆、思い思いのところで食べていました。
こんなに食べられるのかと思いましたが、4人で完食しました。


e0099737_21265850.jpg



久し振りの海の写真を撮りたいとの思いはありましたが、釣りとの両立は無理でした。
夕方、氷見の宿に着いてからと、早朝の海の風景を部屋のベランダから撮っただけでした。
台風の接近が伝えられるなかで漁で沖に出る舟も無く、近くに仕掛けた網の様子を見に行った舟が
出入りしただけのように見受けられました。


12日午後5時15分前後:

e0099737_21485351.jpg



e0099737_21491574.jpg



13日朝5時45分〜6時15分前後と9時頃: まだ薄暗い中、鳥が一羽ホテルの庭に飛来しました。

e0099737_21571326.jpg



e0099737_21573369.jpg



e0099737_21575839.jpg



e0099737_21582838.jpg



e0099737_21585171.jpg



夜には、他の息子たちも集合して釣った魚や買って帰ったマス寿しで楽しい一時を過ごすことが
出来ました。

by maruken1941 | 2014-10-16 22:10 | 写日記 | Comments(2)
2014年 10月 15日

ハープコンサート

10月11日、晴天に恵まれたこの日、大町市の古刹・霊松寺にてハープコンサートが行われました。
この日の霊松寺は自慢のドウダンツツジが色付き始めておりました、月末になると紅葉を求めて県内外の
大勢の方が訪れることでしょう。 
観光バスで来る人もあるようです。

この日の出演者は、ハープの中野智香子さん・地元の語り部として活躍中の栗林さとしさん、
クリスタルボールの原さんでした。

e0099737_021350.jpg



e0099737_025998.jpg



e0099737_032875.jpg



e0099737_035521.jpg



e0099737_042829.jpg



e0099737_05867.jpg



e0099737_054255.jpg



e0099737_062014.jpg



e0099737_064424.jpg



e0099737_072430.jpg



e0099737_074760.jpg



e0099737_0101542.jpg


by maruken1941 | 2014-10-15 23:41 | 写日記 | Comments(2)
2014年 10月 05日

雨の撮影行

今日は、お天気まわりが生憎でしたが友人と撮影に行きました。
少しでも雨の降り出しが遅れてくれればと願いながら、6時30分に出発しました。
先月の21日にひきつづき志賀高原を目指しました。
一沼・蓮池あたりは盛りを過ぎていたのでスルーしました。
一沼の紅葉は標高が低いにもかかわらず紅葉する木の種類によるのか一番早いのです。

丸池に寄ってみましたが、風がありました。

e0099737_20481557.jpg



e0099737_2050263.jpg



e0099737_20504296.jpg



丸池より少し上がったところに、綺麗に紅葉したカエデがありました。

e0099737_20522579.jpg



e0099737_2053916.jpg



e0099737_20532719.jpg



平床・熊の湯温泉にて:

e0099737_20564517.jpg



e0099737_20573275.jpg



e0099737_20575696.jpg



このころから雨が当たるようになりました。(7時40分ころ)
上方は霧に包まれているのが分かりました。
結局、横手ドライブインまで上ってみましたが霧で何も見えない状態でしたので、
引き返すことにしました。


e0099737_2103689.jpg



平床まで下ったところで、高山村を経由して帰ることにしました。
雨降りになってしまい傘を差しての撮影です。

e0099737_21194831.jpg



e0099737_21201077.jpg



e0099737_21203584.jpg



松川渓谷の紅葉は、標高が低い分もう少しあとになります。
10時30分ころ家に帰りました。

by maruken1941 | 2014-10-05 21:49 | 写日記 | Comments(2)
2014年 10月 04日

紅葉すすむ

今日の午後、小川〜鬼無里〜戸隠のルートで紅葉の様子を見に行って来ました。
戸隠の山は大分紅葉がすすんでいるようでした。
鏡池はマイカー規制で入れないかと思ったのですが、今日は規制がなかったので行って見ました。
池の周辺は大分色付いていましたが、今日は風が有って水面は白く波立っていました。


e0099737_218789.jpg



e0099737_2183279.jpg



e0099737_2191864.jpg



e0099737_219548.jpg



e0099737_21101779.jpg



e0099737_21105022.jpg



e0099737_21112682.jpg



e0099737_21115147.jpg


by maruken1941 | 2014-10-04 21:13 | 写日記 | Comments(2)
2014年 10月 03日

我が家の花たち

朝のひと時、庭に咲く花たちにカメラを向けてみました。

秋明菊:花言葉は「忍耐」 「薄れ行く愛」


e0099737_22364165.jpg



e0099737_22371230.jpg



夜顔:花言葉は「夜」 「妖艶」
        夜に開いて朝には閉じてしまいます。
        誰の為に夜に咲くのでしょうか? 


e0099737_2243136.jpg



e0099737_22434036.jpg


by maruken1941 | 2014-10-03 22:44 | 写日記 | Comments(0)