まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

6月最後の日曜日

昨日は午後帰ってからウメを収穫しました。
そして 今日あたり志賀高原の方へ撮影に出掛けたいという思いもありましたが、お天気が不安定の上に、
朝見ると周囲の山は濃い霧に包まれていましたので、山に出掛けても霧で景色が見えないだろうと思い
諦めました。
家で休息をとりながらいつものように庭で脳トレです。


e0099737_20453198.jpg



e0099737_20455860.jpg



e0099737_20463592.jpg



e0099737_2047521.jpg



e0099737_20473025.jpg



e0099737_2048049.jpg



e0099737_20482216.jpg



e0099737_2048485.jpg



7月になってからは外に出たいな〜と、思っています。

by maruken1941 | 2014-06-29 20:52 | 写日記 | Comments(2)
2014年 06月 27日

今日の脳トレ

先ずは庭の花にカメラを向けました。

e0099737_21473327.jpg



e0099737_2148178.jpg



今日は地元の保育園に用があって出掛けましたが、時間に余裕が出来たので大岡地区の様子を
見て来ました。
今の時期では特別に目を引く光景は期待出来ませんが、田植えの時期に行かれなかったので・・・。
合掌桜で知られる天宗寺に寄ってみました。
ここには八体のお地蔵さんがあります。
六地蔵はよく見るのですが、六地蔵にないお役目があるのでしょう。


e0099737_224119.jpg



e0099737_2243120.jpg



いつもの田圃です。


e0099737_2254531.jpg



e0099737_2261580.jpg



塩本地区の田圃: 今から案山子がありました。獣対策の一つでしょうか?


e0099737_2212274.jpg


by maruken1941 | 2014-06-27 22:13 | 写日記 | Comments(2)
2014年 06月 26日

タチアオイ

今朝は七二会中学に用があって出掛けたのですが、久し振りに一応カメラを持参しました。
帰り道、道路脇の畑にタチアオイが綺麗に咲いていたので撮ってみましたが、
家の庭以外では、本当に久し振りの撮影でした。
少しづつ外に出て見ようと言う気持ちが湧いてきています。


e0099737_23342550.jpg



e0099737_2335143.jpg


by maruken1941 | 2014-06-26 23:41 | 写日記 | Comments(2)
2014年 06月 22日

雨の朝

今朝は昨夜からの雨が降りつづいていました。
今日はアンズの収穫を予定していたのですが、午前中は雨で作業が出来ませんでした。
このところの常で雨の小降りになった間をぬって庭に出て見ました。


e0099737_2244799.jpg



e0099737_22445293.jpg



e0099737_22452140.jpg



アジサイが咲き始めました:


e0099737_22472030.jpg



e0099737_22475837.jpg



e0099737_22483384.jpg



ハスの蕾が上がっていました: まだか細く思いますが花を咲かせてくれますか・・?


e0099737_22591622.jpg



アンズ: 大分色付いてときどきポトンと落下するようになりました。
            午後になって雨も止んでくれたので予定通り妻と収穫をしました。


e0099737_235248.jpg


by maruken1941 | 2014-06-22 23:05 | 写日記 | Comments(2)
2014年 06月 16日

朝の来訪者

13日から少しずつ仕事に復帰することにしました。
やはり体力の衰えを感じていますが、少しずつ復活するよう努めるつもりです。

今朝、アンズの木に普段見掛けない小鳥が来ました。
最初は一寸大きめな鳥でした。
つづいて来たのがこの鳥でした。
スズメより少し大きめです。
見た時は親鳥が幼鳥に餌をあげるところでした。
この鳥は幼鳥の方で、再度親鳥が来るのを期待して待ったのですが、
残念ながら隣家の方へ移動してしまいました。


e0099737_22304082.jpg



e0099737_2231526.jpg


by maruken1941 | 2014-06-16 22:34 | 写日記 | Comments(2)
2014年 06月 12日

家での静養二日目

今日は、朝から小雨の降る天気で予定した庭での作業はお預けとなりました。
しかし 雨の止んだ僅かな間をぬっては頭と指先のリハビリをしました。


e0099737_1846968.jpg



e0099737_1847154.jpg



e0099737_18474592.jpg



e0099737_18481861.jpg



アンズの実の収穫も間もなくでしょう・・・。


e0099737_18501179.jpg


by maruken1941 | 2014-06-12 18:52 | 写日記 | Comments(2)
2014年 06月 11日

家での静養

今日明日は家で静養するつもりです。
入院前から気になっていた苗ものを、ようやく植え込むことが出来ました。
明日も少し植木に関わりたいと思っています。
また、時間があるので庭の植物達をゆっくりと観察することが出来ます。
同じ被写体ですが、やはりレンズを向けたくなります。


ホウズキ

e0099737_2263767.jpg



ドクダミ: 憎まれもしますが可愛い花です

e0099737_2284659.jpg



柏葉アジサイ

e0099737_2210420.jpg



スミレ: 何スミレか分かりませんが、鉢の隅に咲いていました。パンジーを植えるのでその実生から先祖帰り
したものか、庭のあちこちに色んなスミレが生えています。

e0099737_22164115.jpg



昼過ぎに小雨が降りましたので、水玉を楽しむことができました。

e0099737_2219379.jpg



e0099737_2220858.jpg



e0099737_22204290.jpg


by maruken1941 | 2014-06-11 22:27 | 写日記 | Comments(0)
2014年 06月 10日

帰宅しました

久し振りの更新です。
実は肺炎を患いまして、2日から入院しておりました。
今日退院して家に戻りましたが、庭の様子は大分変わっておりました。
先ず、ハスの成長が著しく立ち葉が伸びていました。
早速にカメラに収めました。

予定されていた15日の撮影行は断念し、またボチボチと動きたいと思います。


e0099737_1751814.jpg



e0099737_17514530.jpg



e0099737_17522528.jpg



e0099737_17525322.jpg



e0099737_17532257.jpg


by maruken1941 | 2014-06-10 17:54 | 写日記 | Comments(2)