まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 26日

ストレプトカーパス

今日こそ撮影に出掛けたいと思っていたのですが、出掛けることが出来ませんでした。
そこで最近撮ったストレプトカーパスの花をアップしておきます。
私はいつも思うのです、この花は二輪寄り添うように咲きますので、
「フショウフズイ」の仲良し夫婦のようだと・・・。
夫唱婦随でしょうか、それとも婦唱夫随なのでしょうか?


e0099737_22555682.jpg


by maruken1941 | 2014-01-26 23:02 | 写日記 | Comments(0)
2014年 01月 13日

コハクチョウとの再会 (13日)

この連休、一日は撮影に出たいと思っていました。
当初、天気予報などから12日に出掛けたいと思っていたのですが、
急な用で出掛けられなくなりました。
今日もどうなるのかと思っていたのですが、朝の内だけ出ることにしました。
さもないと、出るのがだんだん億劫になってしまいそうで・・・。
そして、いつもの白鳥に会いに明科の御宝田へ行く事にしました。
朝、それでも躊躇している内に時間が過ぎ、家を出たのは6時50分になってしまいました。
白鳥は飛び立ってしまったのでは・・? と思いながら明科へ向かいました。
8時少し前に到着したのですが、白鳥の姿はありません。
今年の鳥たちは、朝が早いようです。(年によって違う気がします)
仕方がないので、大町〜白馬方面の雪の世界を回って帰ろうとも思ったのですが、
安曇野に来ているので大王ワサビへ行って見ることにしました。
しかし ワサビ園の風景は苗がまだ小さくてイマイチでした。


e0099737_22325245.jpg



e0099737_22331710.jpg



ここで、再び考えたのですが、明科の御宝田に戻って見る事にしました。
早く飛び立った白鳥が戻ってくることがあるので、着水の場面が撮れるのではないかと、
淡い望みを持って・・・。
戻って見るとやはり白鳥の姿はありませんでしたが、白鳥を守る会のおじさんが3〜400m上流に
何羽かの白鳥がいると教えてくれました。
そこには100羽位? いました。
期待した飛び立つ場面は撮れませんでしたが、戯れるところを中心に狙ってみました。


e0099737_2249359.jpg



ここでの白鳥たちは川底の石に付いたコケを食べていたようです。


e0099737_22505980.jpg



e0099737_22512060.jpg



白鳥の中にも、喧嘩っ早いのか、縄張り意識が強いのか、やたら仲間を突っつき回すのがいました。
そんな場面を撮ってみました。
動画だったら良いのですが・・・。


e0099737_22554262.jpg



e0099737_225673.jpg



e0099737_22563488.jpg



e0099737_2257997.jpg



e0099737_22573899.jpg



最後にもう一つの争いを紹介しておきます。


e0099737_22585750.jpg



e0099737_22592027.jpg



e0099737_22594458.jpg



e0099737_230896.jpg



どうでしたか、白鳥の世界も厳しいものがありますね・・・。

by maruken1941 | 2014-01-13 23:13 | 写日記 | Comments(2)
2014年 01月 11日

芦ノ尻の道祖神

昼休みを利用して長野市大岡の芦ノ尻にある道祖神を撮りに行って来ました。
7日にしめ縄で作られた神面に無病息災を願い、
悪霊が村に入るのを防ぐとされる道祖神祭りが行われました。
(県無形民俗文化財)
いつもは8日に行っていたのですが、今年は今日になってしまいました。


e0099737_23143766.jpg



e0099737_2315355.jpg



e0099737_2315278.jpg



e0099737_2316069.jpg



e0099737_23162782.jpg


by maruken1941 | 2014-01-11 23:21 | 写日記 | Comments(2)
2014年 01月 05日

ハイビスカス

正月の休みが終わり明日からは通常の生活に戻ります。
今日、室内に置いたハイビスカスが、今年最初の花を咲かせたので撮ってみました。


e0099737_2384849.jpg



e0099737_2391133.jpg



e0099737_2393123.jpg


by maruken1941 | 2014-01-05 23:10 | 写日記 | Comments(0)
2014年 01月 03日

初詣

初詣で息子夫婦と善光寺さんへ行って来ました。
大晦日と正月1日・2日は息子たちが家族で訪れてくれ、楽しく賑やかに過ごすことが出来ました。
そして、この日は東京へ帰る息子夫婦と善光寺さんに参拝したものです。
幸い朝から好天に恵まれ、日中は穏やかな一日でした。
今年は雪が無くて動き易い新年です。


e0099737_23413864.jpg



e0099737_234210100.jpg



e0099737_23423021.jpg



e0099737_234255100.jpg



e0099737_23431910.jpg



e0099737_234342100.jpg



e0099737_2344230.jpg


by maruken1941 | 2014-01-03 23:49 | 写日記 | Comments(4)