まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

北アルプス

今日も快晴、昼休みが多めにとれたのでアルプスを撮りに一回りすることにしました。
11月は撮影に行かずに終わるところでしたが、このままだと出不精になってしまいそうなので、
一念発起して・・・。
左右地籍では思いも掛けない鈴なりの柿の木がありました。
この町では実のなる芽が春の遅霜と雪にあって大きな被害があったので、
こんなに賑やかな柿にビックリでした。
標高の関係でここの柿は発芽が遅霜とずれたのでしょうか?


e0099737_2029477.jpg



e0099737_20301066.jpg



e0099737_20303153.jpg



枯れ木に花が咲いていました。


e0099737_20444514.jpg



e0099737_20451648.jpg



e0099737_20453267.jpg



北アルプスは綺麗な装いで迎えてくれました。


e0099737_2047391.jpg



e0099737_20472120.jpg



鹿島槍ヶ岳

e0099737_20481668.jpg



白馬三山

e0099737_2049158.jpg



明日から12月です。
2日〜14日まで長野赤十字病院のギャラリーで仲間との写真展が開催されます。
明日はその準備をします。

by maruken1941 | 2013-11-30 20:56 | 写日記 | Comments(2)
2013年 11月 24日

冬に備えて

この連休は好天に恵まれ、普通ならば何処かへ出掛けたいところですが、冬に備えて最低限の庭の整理を
して過ごしました。
従って11月は何処にも出掛けなかったことになります。
実は昨日、我慢出来ずに気分転換を兼ねて松代へ行って見ましたが、紅葉は終わっていましたので
そのまま帰りました。
しかし 自分の目で確かめられたことで諦めが付き、気持ちが落ち着きました。
今日も続きの作業をしましたがハス鉢の冬囲いは残っています。 
まだ大丈夫でしょうが・・・。
昼頃になって一寸カメラを持ち出しました。


モミジ:作業の途中で光が当たっているのに気付き、葉を透かして撮れば好いかな〜と思ったのですが、
暫くして見ると太陽は動いてしまって光の当たっているのは、この部分だけでした。
当然のことですが、好いと思ったときは直ぐにしないと駄目ですね。

e0099737_17181870.jpg



サザンカ:綺麗に咲いていてくれます、蕾も沢山ありますが、これから冷え込みが強くなると
綺麗に開くことが出来ず可哀想に枯れてしまいます。


e0099737_17241631.jpg



e0099737_17243484.jpg


by maruken1941 | 2013-11-24 17:32 | 写日記 | Comments(0)
2013年 11月 17日

結婚式

昨日の午後、友人の息子さんの結婚式に出席しました。
会場は江戸時代創業の本陣でした。
その後、改修が繰り返されて今の姿になったのでしょうが、古い造りもそのまま残されて
いるようでした。
式の全てをご紹介することは出来ませんが、一部をアップしますのでご想像ください。


e0099737_23394557.jpg



e0099737_2340862.jpg



e0099737_23403584.jpg



e0099737_234171.jpg



e0099737_2341366.jpg



e0099737_23424552.jpg



e0099737_2342695.jpg



そして今日は朝から快晴で行きたいところもありましたが、
兄たちが行けなくなった立川談春さんの落語独演会のチケットをもらっていましたので
妻と行ってきました。
評判通りのなかなかの芸達者で素晴らしい独演会でした。

by maruken1941 | 2013-11-17 23:46 | 写日記 | Comments(4)
2013年 11月 14日

昨日の朝は積りませんでしたが市内でも雪が降りました。
そして 昨日につづき今朝も冷え込み、気温はマイナスになりました。
庭のハス鉢に薄氷が張っていました。


e0099737_23101595.jpg



e0099737_23103980.jpg



そろそろ冬に備えなくてはなりませんね。

by maruken1941 | 2013-11-14 23:13 | 写日記 | Comments(3)
2013年 11月 10日

我が家の秋景

オーバーなタイトルになりましたが、2週間振りに写真を撮りました。
実は先頃、木曽へ行った後に体調を崩し(風邪?)撮影に出掛けるのを控えていましたので・・・。
熱が出なかったので仕事はしていましたが、咳が出て特に夜は大変です。
昨日は会議を休ませて頂きました。
そして、今日は世話になった人の一周忌の法事が大町市であり、
久し振りに逢った仲間と過ごしてきました。

出掛ける前に、せめてもの思いで家の庭にカメラを向けて小さな秋を撮りました。
カメラを持って出掛けようとも思ったのですが、雨も降っていましたし止めました。
こういう時は後で後悔するのが常です、雨でしたが途中の紅葉が大変綺麗でした〜!!
残念でした。


e0099737_2222276.jpg



e0099737_222383.jpg



e0099737_22232852.jpg


by maruken1941 | 2013-11-10 22:32 | 写日記 | Comments(6)