まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 28日

阿寺渓谷(後編)

渓谷の入り口からキャンプ場まで7.7kmあるようですが、ほぼ中央付近にある駐車場に
車を停めて、キャンプ場までの3.3kmは歩きながら撮影しました。
後編でも同じような写真が並びますが、行きと帰りでは太陽の位置が変わりますので、
前編でアップした写真と同じ場所を撮ったものもあるかもしれませんが、
光の射し方が違うので違った表情に撮れていると思いますので・・・。


e0099737_21572416.jpg


e0099737_2158082.jpg


e0099737_21583285.jpg


e0099737_21585528.jpg


e0099737_21592054.jpg


e0099737_21595120.jpg


e0099737_2202485.jpg


e0099737_2204636.jpg


e0099737_221868.jpg


e0099737_2213712.jpg


e0099737_222165.jpg


e0099737_2222685.jpg


e0099737_2224558.jpg


やはり少々疲れましたが充実の一日でした。
渓谷を流れる水はこの日も澄み切って綺麗そのものでした。

by maruken1941 | 2013-10-28 22:14 | 写日記 | Comments(2)
2013年 10月 27日

阿寺渓谷(前編)

台風一過の日曜日、出掛けるかどうか決めかねていたときに、思い掛けなく友人から誘いがありました。
それも木曽の阿寺渓谷の名が出たのです・・・。
初夏に初めて訪れてから、秋に行って見たいと思っていたところです。
朝の6時に出発することにしました。
インターネットの情報では橋の工事のために車は途中迄しか入れないとのこと、
駐車スペースも無いので渓谷の入り口に駐車して全て歩くしかないと覚悟をしていました。
しかし 行って見ると通ることが出来ました。
初めは日曜日で作業が休みなので通行が出来たのだと思っていましたが、
後で分かったのですが、「行楽シーズンの今、通行止めにするとは・・」とクレームがあって
作業を中断しているのだそうです。
結果的には、日曜日なのに観光客が少なくて、ゆっくりと撮影することが出来ました。
紅葉は少し早かったですが、楽しい撮影行でした。 
針葉樹の多い山ですが、上の方は綺麗に紅葉していました。
似たような写真が並びますが、アップしておきます。


e0099737_0324616.jpg



e0099737_0331791.jpg



e0099737_0334688.jpg



e0099737_0364572.jpg



e0099737_034763.jpg



e0099737_0343148.jpg



e0099737_0345196.jpg



e0099737_0351914.jpg



e0099737_0354339.jpg



e0099737_0361194.jpg



後編へ

by maruken1941 | 2013-10-27 23:55 | 写日記 | Comments(4)
2013年 10月 23日

雨の日曜日 (10月20日)

20日の日曜日、友人と撮影に行く予定でしたが、朝から雨が降り風も吹いていたので、
出掛けるのを中止しました。
家で過ごしていましたが、庭の方から「私を撮って〜!」と呼ぶ声が聞こえたので庭を見ると
ハスの枯れ葉の上に水の精たちが輝いていました。
ピントが甘くなってしまったのが残念でしたが・・・。


e0099737_717142.jpg



e0099737_7171985.jpg



e0099737_7173734.jpg


by maruken1941 | 2013-10-23 07:18 | 写日記 | Comments(0)
2013年 10月 16日

10月13日: お上りさんの映像

14日に行われる息子の結婚式にあわせ上京しました。
息子たちがスカイツリーの見えるところで披露宴をやりたいということで、錦糸町にある
ホテルに決めたようです。
そのホテルに前日宿泊できるようにしてくれたのです。
昼前に東京駅に到着し、丸ビル内で昼食を摂ってから、駅周辺でお上りさんよろしく過ごしました。
駅中・駅前で、新丸ビルの1階と5階テラスで、郵便局KITTEの6階の庭園・他で、撮影しました。


e0099737_045716.jpg



e0099737_053377.jpg



e0099737_0638.jpg



e0099737_064149.jpg



e0099737_072783.jpg



e0099737_0301167.jpg



e0099737_0165046.jpg




e0099737_0173876.jpg



e0099737_0182917.jpg



e0099737_019734.jpg



e0099737_0194132.jpg



e0099737_020738.jpg



ホテルに到着してお部屋から:夕日に映えていました。


e0099737_0341519.jpg



e0099737_0344656.jpg



e0099737_0353377.jpg



子供たちと食事を済ませてから、ライトアップされたスカイツリーですが、三脚が無いのでぶれました。


e0099737_0383133.jpg



e0099737_0385626.jpg



沢山アップしてしまいましたが、お上りさんの至福の時でした。

by maruken1941 | 2013-10-16 21:58 | 写日記 | Comments(2)
2013年 10月 15日

10月14日

この日は息子の結婚式、スカイツリーが目の前に見えるお部屋で目が覚めました。
6時前からスカイツリーの撮影です・・・。
右から日が差して来ます。


e0099737_2334034.jpg



e0099737_2341030.jpg



e0099737_2343724.jpg



e0099737_235256.jpg



e0099737_2353431.jpg



窓ガラス越しの撮影だったので、善し悪しは別にして思い掛けない写真が撮れました。


e0099737_2311757.jpg



e0099737_23113589.jpg



e0099737_231238100.jpg



最後に披露宴会場からの一枚です。
キャンドルサービスのキャンドルですが、ツリーをイメージしているのでしょうか?
カメラを持つことを極力抑えました・・・、つまらないですね〜!


e0099737_23204839.jpg



前後が逆になりますが、13日の写真は改めてアップします。

by maruken1941 | 2013-10-15 23:27 | 写日記 | Comments(2)
2013年 10月 12日

夕焼け (9月28日)

14日、息子の結婚式が東京で行われますので、明日からお上りさんよろしく東京へ行ってきます。

今日は去る9月28日の夕焼けを撮った作品をアップしておきます。
この日、仕事を終わって帰路についたとき、空には薄雲が広がり、夕焼けが期待される雰囲気がありました。
自宅近くに帰ったとき、はっきりと焼けてきたので近くの土手に急ぎました。
既に先客のカメラマンが撮っていました。
夕焼けは太陽が沈んでから、刻々と景色が変わりますので、結局このときは20分ほど土手にいました。


e0099737_20535881.jpg



e0099737_20541580.jpg



e0099737_20543480.jpg



e0099737_205554100.jpg



e0099737_20561298.jpg


by maruken1941 | 2013-10-12 20:57 | 写日記 | Comments(4)
2013年 10月 06日

撮影行 (補遺)

撮影行で出合いながら前後編でアップしてあげなかったものを、ここでご紹介しておきます。
池の周囲は苔の森といわれるようにコメツガやシラビソの原生林の中に多くの種類の苔があります。
先ずは、池の端で出合ったものたちです。



e0099737_229138.jpg



e0099737_2294061.jpg



e0099737_2210182.jpg



e0099737_22102179.jpg



e0099737_2211386.jpg



e0099737_22112415.jpg



e0099737_22114613.jpg



e0099737_22121930.jpg



白樺林を後にして帰路についたのですが、駒出池に行ったことのない仲間が居たので、
一寸立ち寄ることにしました。
池の周囲の紅葉はこれからというところでしたが、キャンプ場の木々に付いた
ツタウルシの赤が目に泊まり撮ってみました。


e0099737_2222324.jpg



e0099737_2223081.jpg



e0099737_22232936.jpg



e0099737_22235084.jpg




最後は水の流れで・・・。


e0099737_22255831.jpg


by maruken1941 | 2013-10-06 22:27 | 写日記 | Comments(2)
2013年 10月 05日

撮影行 (後編)

白駒池の撮影を終わって、八千穂高原の白樺林へ立寄ることにしました。
標高が下がる分、紅葉の見頃はもう少し後になりますが、少し色付いて来てはいました。


e0099737_23333689.jpg



e0099737_23344893.jpg



e0099737_2334979.jpg



e0099737_23352841.jpg



e0099737_2336519.jpg



e0099737_23363825.jpg



八千穂レイクでは釣りを楽しむ姿も見られました。


e0099737_23402226.jpg



e0099737_23405184.jpg


by maruken1941 | 2013-10-05 23:44 | 写日記 | Comments(2)
2013年 10月 04日

撮影行 (前編)

3日(木)に仲間と八千穂高原〜白駒池方面へ撮影に行って来ました。
2ヶ月前に計画して白駒池の紅葉がメインでしたので、紅葉の進み具合が心配でした。
休日は混雑して駐車場に入るには暗い内に着かないと大変なので、
それを避けて木曜日に行くことにしたのです。
例年は10月の初旬に見頃を迎えるのですが、大丈夫かな〜? と心配でした。
お天気も予報では良くないようでしたので、小雨位なら・・・と思っていました。
ところが朝、目覚めと共に見た新聞に、なんと白駒池の紅葉が見頃を迎えているとの
記事が写真と共に出ていました。 安心しました。
6時少し前、仲間4人と私の車で出発しました。
7時30分ころには白駒池の駐車場に到着しましたが、予想通りまだ空いていました。
8時少し前には池に到着して撮影開始です。
心配したお天気も青空が見えて雨の心配は無さそうでした。
標高2115mということで寒いかと思ったのですが、それほどでもありませんでした。
10時過ぎ迄いましたが、途中で雲が広がり、霧も出て変わり易い雰囲気になりましたが、
私達にとっては恵まれた条件で撮影することが出来ました。
池で撮った写真を順不同でアップしておきます。

e0099737_011012.jpg



e0099737_0114176.jpg



e0099737_012373.jpg



e0099737_0122881.jpg



e0099737_0133642.jpg



e0099737_0135531.jpg



9時頃から霧が出ましたが、流れが早かったです。


e0099737_0165325.jpg



e0099737_0171570.jpg



e0099737_0174022.jpg



e0099737_018730.jpg



e0099737_0183630.jpg



e0099737_019355.jpg



e0099737_0192450.jpg


この後、八千穂高原の白樺林の方へ移動しましたが、それは後編で・・・。

by maruken1941 | 2013-10-04 23:58 | 写日記 | Comments(4)
2013年 10月 01日

「稲刈りの風景」を求めて (29日) ②

菅川部落からようやく古海に入りましたが、
稲刈りは大分すすんでいました。
お目当てのお宅では、残念ながら家の脇の田圃の稲刈りが終わってしまい、
家から離れたところにある広い田圃では、この日は刈られなかったようです。
しかし 以前に撮らせて頂いたお宅で、丁度刈っていたので撮らせて頂きました。


e0099737_22352928.jpg



e0099737_2236576.jpg



広い田圃ではコンバインでの刈り取りが主流になっていますが、一寸味気ないですね。


e0099737_2331797.jpg



e0099737_2334355.jpg



友人は一軒ある茅葺き屋根のお宅の周りの田圃で刈っていないかな〜と、
希望を口にしましたが、行って見ると運良くおばあちゃんが一人で刈っていました。
翌日、機械で刈ってもらうのに備え、隅を手で刈っていたのです。
快く撮らせて下さいました。 むしろ張り切って刈れたのでは・・・。


e0099737_23153295.jpg



e0099737_2316547.jpg



e0099737_23163389.jpg



e0099737_2317078.jpg



協力して下さったおばあちゃんに感謝です。

そして 最後に、23日に立寄った北郷地区を再び訪れてみましたが、
稲刈りがすすんで大分様子が変わっていました。


e0099737_2321474.jpg



e0099737_23221492.jpg



e0099737_23224165.jpg



e0099737_2323813.jpg



e0099737_23232840.jpg



今年は収穫期を迎えた田圃の様子を沢山撮ることが出来ました。
正直、ある田圃でのワンカットが残っているのですが、スケジュールが合いますか・・?

by maruken1941 | 2013-10-01 23:37 | 写日記 | Comments(2)