まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 26日

庭の花たち

今日は休日で出掛けたかったのですが、午後に会合があったので家で過ごしました。
そこで、庭の花たちを撮ってみました。


e0099737_21392462.jpg



e0099737_21401363.jpg



e0099737_21405450.jpg



e0099737_21413647.jpg



e0099737_2143834.jpg



e0099737_21423131.jpg



e0099737_21435555.jpg



e0099737_21443664.jpg



e0099737_21461057.jpg



e0099737_21482887.jpg


by maruken1941 | 2013-05-26 21:50 | 写日記 | Comments(2)
2013年 05月 21日

庭の花たち

今年は庭の花たちを余りアップしてあげていないように思いましたので・・・。
撮影日時は同日ではありません。


e0099737_22231952.jpg



e0099737_2223498.jpg



e0099737_22251375.jpg



e0099737_22254210.jpg



e0099737_2226141.jpg



e0099737_22264047.jpg



e0099737_2227680.jpg



e0099737_22273115.jpg



エビネランは我が家に来て非常に長くなります。
1〜2本の花茎だけで、枯れもしませんでしたが、増えもしない状態がつづきました。
3〜4年前に今の場所に移してあげたところ、環境が合ったのか、年々増えて
今年は8本の花茎が出て賑やかになりました。

by maruken1941 | 2013-05-21 22:41 | 写日記 | Comments(2)
2013年 05月 19日

美麻の今

昨日の昼休み、近くを一回りしてみました。
田植えの季節を迎えていますが、昼休みなので農家の人たちも昼休み・・・。
最近、荒れた田圃を復活させようという活動がある美麻の棚田にも水が入っていました。
今日あたり田植えが行われたかもしれませんが、会合が有って行くことは出来ませんでした。


e0099737_2246086.jpg



e0099737_22462537.jpg



e0099737_22464168.jpg


by maruken1941 | 2013-05-19 22:46 | 写日記 | Comments(0)
2013年 05月 17日

シジュウカラガン

5月1日の日記で中綱湖のサクラを取り上げましたが、その時珍しい鳥がいたので撮りました。
私は、鳥についての知識は余りありませんが、大きさと形から先ず「雁?」が頭をよぎりました。
しかし その知識もあいまいです。
鳥に詳しいmomoさんならばご存知かも・・と、思いながらアップしました。
案の定 「シジュウカラガン」という珍しい鳥であると教えていただきました。
ネットで調べてみると、やはり日本ではまれに見られる珍しい鳥であることが分かりました。
貴重な鳥との出合いであったようなので、当日撮ったものを追加でアップしておこうと思います。
一羽だけでかなり疲れていたのでしょうか、近くに寄っても逃げずに付き合ってくれました。
2〜3mの近くを軽トラが走ったときは、さすがに少し逃げましたが、遠くに飛んで行くことはなく、
モデルに逃げられずホットしました。


e0099737_23311718.jpg



e0099737_23313872.jpg



e0099737_2332439.jpg



e0099737_23323010.jpg



e0099737_2333078.jpg



e0099737_23374983.jpg


by maruken1941 | 2013-05-17 23:45 | 写日記 | Comments(2)
2013年 05月 13日

母の日のお出掛け

母の日、午後になって信濃町へ行く用があったので妻と出掛けることにしました。
折角なので、牟礼のニリンソウ群生地(ここ何年も行ってなかったので)と戸隠水芭蕉園を
回って行くことにしました。
飯綱へ行く途中の中曽根地区で前方に綺麗な景色が現れました。


e0099737_22402791.jpg



e0099737_22405377.jpg



むれのニリンソウ群生地にて:

e0099737_22455896.jpg



e0099737_22462763.jpg



e0099737_22465542.jpg



戸隠森林植物園の水芭蕉園にて:

e0099737_22524941.jpg



e0099737_2253347.jpg



e0099737_22544422.jpg



e0099737_22552238.jpg



e0099737_22561813.jpg



e0099737_22571076.jpg



e0099737_2257423.jpg



e0099737_22583884.jpg



e0099737_22591384.jpg


by maruken1941 | 2013-05-13 23:08 | 写日記 | Comments(2)
2013年 05月 12日

雨上がりの朝

今朝は雨も上がり晴れていました。
目の前の山には霧が掛かって良い雰囲気でしたので、カメラを持って出掛けたい
誘惑に駆られましたが、 今朝は自重して出掛けるのをやめて庭で暫く遊びました。
雨の雫が花について輝いていました。


e0099737_155111.jpg



e0099737_161628.jpg



e0099737_164486.jpg



e0099737_171857.jpg



e0099737_191715.jpg



いつものハイビスカスの花です。


e0099737_110434.jpg



そして 午後は妻と出掛けましたが、それは改めて・・・。

by maruken1941 | 2013-05-12 23:58 | 写日記 | Comments(2)
2013年 05月 11日

里山の春

9日、中学の同級会(同期会)が白馬村の八方温泉で一泊で行われました。
白馬連峰の麓で泊ったのですが、10日は朝から薄雲がひろがってしまいました。
10日の午後は仕事をする予定だったので一足先に帰りましたが、鬼無里を経由して
帰りました。 今の様子を知りたいという意図もあってですが・・・。
水の入った田圃が多く見られましたが、芽吹きの様子や奥裾花ダムのサクラを
メインに撮りながら帰りました。


e0099737_6314660.jpg



e0099737_6321558.jpg



e0099737_6323734.jpg



e0099737_633981.jpg



e0099737_6333161.jpg



e0099737_634178.jpg



e0099737_6364092.jpg



e0099737_637921.jpg



e0099737_6373849.jpg



e0099737_638756.jpg



最後は小川村の展望台からです。


e0099737_6392725.jpg


by maruken1941 | 2013-05-11 06:41 | 写日記 | Comments(2)
2013年 05月 08日

連休最後の撮影行  <完> (牟礼水芭蕉園)

北竜湖からの帰路、時間が早かったこともあって水芭蕉を見に行って見ようと思いました。
信濃町を経由して戸隠へ行こうとも思いましたが、混雑が予想されたので飯綱町へ行くことにしました。
牟礼の水芭蕉園では、残念ながら時期が遅く葉が大きくなってしまっていました。
そこで戸隠の方が良かったか〜、と思いましたが・・・。

リュウキンカとニリンソウも一緒に咲いていました。
水芭蕉は群落の映像は諦め、器量良しを探してはアップで撮ってみました。


e0099737_21555746.jpg



e0099737_21562452.jpg



e0099737_21564696.jpg



e0099737_21571466.jpg



e0099737_21573995.jpg



e0099737_2158799.jpg



e0099737_21582466.jpg


by maruken1941 | 2013-05-08 22:01 | 写日記 | Comments(2)
2013年 05月 07日

連休最後の撮影行 ② (北竜湖)

菜の花公園を後にして、北竜湖へ移動しました。
ここは標高が少し高くなるのと、周囲が山に囲まれているので花の開花が遅くなります。
菜の花は小さく花はまだでしたが、光線の状態が丁度良かったように思いました。
芽吹きが綺麗でしたし、水面が鏡のように静かになった時もありました。

ここでも同じような写真を何枚かアップしますが・・・。
どんな撮り方が良いのか分かりません。


e0099737_22564018.jpg



e0099737_22571640.jpg



e0099737_22575170.jpg



e0099737_22582793.jpg



e0099737_22591133.jpg



e0099737_2385262.jpg



e0099737_239273.jpg



e0099737_2310363.jpg



e0099737_23103797.jpg



e0099737_23111414.jpg



e0099737_23114445.jpg



e0099737_23121631.jpg


by maruken1941 | 2013-05-07 23:18 | 写日記 | Comments(2)
2013年 05月 06日

連休最後の撮影行 ① (飯山菜の花公園)

4〜5日でハスの植え替えを済ませました。
連休最後の日は友人と6時出発で撮影に行くことにしました。
いつものごとく悩んだ末に、飯山の菜の花公園へ行くことにしたのですが、友人を待つ僅かの間に、
なにげなく車周りを見たとき、タイヤにクギが刺さっているのを発見しました。
幸いにも近くにある24時間営業のスタンドで補修してもらい改めて出発です。
3cmのねじ釘が刺さっていました、出発前に発見出来て良かったです。
やはり始業点検が大切ですね。
7時50分頃、公園に到着しましたが、思いのほか静かでした。
3・4・5日は菜の花まつりということで、いろいろとイベントも有り、県外からのお客さんも多く、
大変に混雑していたことと思いますが・・・。
菜の花公園では菜の花の他に、思い掛けなくサクラの花が待っていてくれました。
盛りは過ぎていたのでしょうが、今年の寒い陽気のせいで花持ちがよかったのでしょう。
ただ、山に霞が掛かっていたのが残念でしたが・・・。


e0099737_23493316.jpg




e0099737_23502389.jpg



e0099737_23504621.jpg



e0099737_2351672.jpg



e0099737_23513026.jpg



e0099737_23515367.jpg



e0099737_23521836.jpg



e0099737_2352463.jpg



e0099737_23531053.jpg



e0099737_23533377.jpg


by maruken1941 | 2013-05-06 23:56 | 写日記 | Comments(2)