まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 11日

コハクチョウ

この連休は色々と有ってゆっくりと撮影にも出掛けられないところでしたが、今年初めて朝20分ほどコハクチョウを訪ねました。今年は鳥インフルエンザの問題から、白鳥との接し方が各地で問題になっています。今年は何故か諏訪湖への飛来数が極端に少ないとのことです、今朝訪れた明科御宝田遊水池でも少ないように思ったので尋ねたところ、ここに来て増えているとのことでしたが・・・。
コハクチョウ_e0099737_2233147.jpg

いっせいにスタート
コハクチョウ_e0099737_22341140.jpg

コハクチョウ_e0099737_22351419.jpg

コハクチョウ_e0099737_22415814.jpg

仲睦ましく
コハクチョウ_e0099737_22384087.jpg


明日は軽井沢で孫に会うことになっています。

by maruken1941 | 2009-01-11 22:42 | 写日記 | Comments(4)
Commented by マルちゃん at 2009-01-12 07:46 x
まる健さん
飛び立ち、道祖神の石碑に神面が飾り、朝焼け
今年もご活躍でびっくりです。
風邪を引かないようになさって、お孫さんと爺の楽しい再会を祈ります。
Commented by maruken1941 at 2009-01-12 08:14
マルちゃん、ありがとうございます。それにしても今年は家の周りでは積もるほどの雪が降りません。雪掻きもなく楽で良いのですが・・・。
そちらはここに来て大分降ったようですね、ご自愛ください。
雪原の景色が見事でした。
Commented by momo at 2009-01-14 22:47 x
コハクチョウ良くとれましたね。
沢山飛来してきて撮り甲斐がありますね。
此方では池まで2時間はかかります。
寒いし何となく億劫でまだ行けませんが今年は一度は思っているのですが・・
なかなか飛ばないのに良く飛びましたね。
Commented by maruken1941 at 2009-01-14 23:17
この遊水池は主に夜眠る場所になっている所ですので、朝飛び立って夕方には戻って来ます。昨年の経験では朝8~10時頃が一番飛び立つようです。
安曇野にはこの他に二ヶ所ほど保存会の人たちが餌さをやる場所があります。今年は白鳥たちとって鳥インフルエンザの問題から餌さやりの回数が減らされたり、一般の人たちの餌さやりを禁止されたり厳しい現実があります。白鳥だけの問題ではないのですが・・・。


<< 雪の朝      快晴の朝 >>