まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 24日

第103回 長野えびす講煙火大会

昨日の夜、花火大会が行われたのですが、例年の事ながら写真を撮るかどうか迷うのです。
会場の正面にあたる撮影ポイントは昼間から三脚の放列が出来るそうです。
そこに出掛ける元気は無く、家の近くで撮ろうとするのです。すると、幾つも並んだ筒から打ち上げられる花火(最近は殆んどがスターマイン)も丁度真横から見ることになってしまいます。
毎年のことながら、花火は難しいと言いながら懲りずに挑戦してみました。
e0099737_108296.jpg

全国十号玉新作花火コンクール作品の一部です。
e0099737_10104135.jpg

e0099737_10111544.jpg

通常のスターマインからです。
e0099737_10131530.jpg

e0099737_10135558.jpg

e0099737_1015769.jpg

e0099737_10285423.jpg

来年はもっといい写真を、と思うのですが・・・。

by maruken1941 | 2008-11-24 10:33 | 写日記 | Comments(4)
Commented by マルちゃん at 2008-11-25 08:26 x
まる健さん
花火は長野の帰りに坂中の峠で見ました。7時10分前ぐらいでした。良い場所を確保して1枚と思いましたが、それからなかなか次のが打ち上げられず、15分程待っておりましたが断念して帰りました。
いざ帰路につくとまた打ち上げが始まってようで長野のお友達から
女房の携帯に写真が送られてきてました。
まだ花火に挑戦していませんので、来年は頑張ってみたいと思います。
三脚も新調しましたので、灯明祭りも楽しみです。
また撮り方ご伝授ください。
Commented by momo at 2008-11-25 17:32 x
冬花火とても綺麗ですね。
そう撮影も時々億劫になるときありますよね。
寒かったり夜だったりすると尚です。
でもとても綺麗に撮れてよかったですね。
まる健さんのブログの画像が今迄表示されるのが遅かったのですが今日は比較的早く現れました。
多分私のパソコンの問題かも知れませんが・・
URLこれからは何時も付けて頂ければと思います。
又拝見に伺います。
Commented by maruken1941 at 2008-11-25 19:34
マルちゃん、昨年も長野へ来ていて坂中の峠で見たのではなかったでしょうか? この間があいたのはミュージックスターマイン(音楽と花火のコラボレーション)のときに何かトラブルが有ったのでしょう・・・?
夏には野尻湖でも花火大会があるのでは?
挑戦してみてください。
Commented by maruken1941 at 2008-11-25 20:19
momoさん、ありがとうございます。撮影場所は家から車で数分の所の
土手の上ですが、打ち上げ場所を真横に見る位置になります。
ですから正面位置から見るような横に広がった写真は撮れません。
でも沢山撮った中の何枚かですが、momoさんに綺麗と言って頂けて良かったです。また是非ともお立ち寄りください。


<< カトレアの花      D51 >>