まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 09日

晩秋の聖高原へ

今日は午前中だけの予定で、聖高原方面へ晩秋の景色を探しに出掛けてみました。
先ずは県歌信濃の国に詠われている久米路橋の紅葉です。
晩秋の聖高原へ_e0099737_21104970.jpg

晩秋の聖高原へ_e0099737_21114027.jpg

聖山の麓に行って見ると頂上付近には白く霧氷が付いていました。
近くのホテルの駐車場から撮ってみましたが面白くない、良い場所を求めながら車を走らせたが見つからずに過ぎてしまいました。しかし、どうしても晩秋の景色を撮りたくてUターン、別荘地区へと脇道を入ってみました。 そこで出合った景色です。
晩秋の聖高原へ_e0099737_2134893.jpg

晩秋の聖高原へ_e0099737_7362316.jpg

そして、麻績村へ下る途中で出合った秋の景色です。まだ赤い紅葉が残っていました。
晩秋の聖高原へ_e0099737_21392096.jpg

晩秋の聖高原へ_e0099737_21395419.jpg

この後、千曲市方面へ下って帰る予定だったのですが大岡方面へルート変更、結局聖高原を一周して帰ることになりました。

by maruken1941 | 2008-11-09 22:01 | 写日記 | Comments(5)
Commented by momo at 2008-11-09 23:05 x
目が覚めるような綺麗な紅葉ですね。
どうしても撮りたかった霧氷の風景とても素敵です。
此方では見られないです。
先日塩原や尚仁沢の紅葉に行ったのに電池が切れていて・・
時々こんな失敗をします。
カトレアのお話 暖かいですね。
良い知人に恵まれていらっしゃるようです。
Commented by maruken1941 at 2008-11-10 00:25
信州は標高差があるので高い所から低い所へと、紅葉の見頃が移りますから長く楽しめます。そしてこれからは高い所から雪のシーズンを迎えます。
バッテリーの件は私も経験がありますが、これからという時にバッテリー切れでは余りにも無念です。
実は、今朝も出掛けにバッテリーが心配になって充電したのですが一時間掛かり、出発が遅れました。予備のものを持っていれば良いのですが・・・。
カトレアに付いては、本当に感激でした。
Commented by マルちゃん at 2008-11-10 19:33 x
参りました。素晴らしい雪化粧ですね。
カトレアも参りました。
マル
Commented by マルちゃん at 2008-11-10 19:33 x
参りました。素晴らしい雪化粧ですね。
カトレアも参りました。
マル
Commented by maruken1941 at 2008-11-10 21:50
マルちゃん、参らないでくださいよ、楽しく撮りましょう・・・。
カトレアに付いては私も参りましたが。


<< 今朝の出会い      カトレア >>