まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 21日

カヤの平高原へ

本白根山から下山してからカヤの平高原の北ドブ湿原へ行くことにしました。
実は、周囲の山々は霞んでいましたし、2週間前に行った東館山の高山植物園のその後を覗いてみようと思ったのですが、駐車場が満車状態だったので諦めました。
それならば秋山郷を回って帰ろうかと地図を確認しところ、途中で右に行くか、左に行くかで
カヤの平高原に通じていました。当然、家を出るときの目的地であったカヤの平へ行くことにしました。
途中の道端にヤナギランが咲いていました。
カヤの平高原へ_e0099737_10481965.jpg

カヤの平では、キャンプ場近くに車を止め、登山口から北ドブ湿原までは約2km、標高差100mでした。これは戻ってから案内図を改めて見て分かりました。(笑)
ブナ林の中を登りました。
カヤの平高原へ_e0099737_10571755.jpg

老木も有りましたが、まだまだ頼りにされる姿でした。
カヤの平高原へ_e0099737_10591989.jpg

どの位の距離があるかも確認せずに入った山道、ぼつぼつ他の人も登っていくので不安は有りませんでしたが・・・。
北ドブ湿原まで500mの標識を見てホッとしたものです。
湿原ではニッコウキスゲとワタスゲが盛り、ヒオオギアヤメは一寸時期が過ぎていましたが、
疲れを忘れさせてくれるに十分な光景でした。
カヤの平高原へ_e0099737_11104942.jpg

カヤの平高原へ_e0099737_11112522.jpg

カヤの平高原へ_e0099737_11364283.jpg

下山後、帰路につきましたが高原から下る途中で山間に小さな棚田を見つけました。
カヤの平高原へ_e0099737_11373338.jpg

そして、3時前には家に帰りましたが頑張った一日でした。

by maruken1941 | 2008-07-21 11:31 | 写日記 | Comments(6)
Commented by マルちゃん at 2008-07-22 08:11 x
まる健さん
初めての山道で2キロはかなりきつかったと思います。お1人でよくいかれましたね~。私は昨日撮っていただいた様に、先頭を行く妻。引かれる夫で2人で1人分で私には過ぎた女房なんでしょう。
これからインターネットでカヤの平高原を調べてみます。
Commented by maruken1941 at 2008-07-22 21:02
マルちゃん、ふ唱ふ隋は大切なことです。この時はたまたまこんな順番になっただけでしょう。我が家でもそうですよ。(笑)
私も昨日は疲れもあったのでしょう、自重して写真の整理などをして一日家で過ごしました。
Commented by momo at 2008-07-25 15:39 x
美しい高原ですね。
ニッコウキスゲもワタスゲも丁度見頃で静かな高原です。
歩いて登った人にしか与えられないプレゼントですね。
私も初めて知ったカヤの平の風景は素晴らしいです。
老木も充分役立っていますね。
高山植物の女王とか言われるコマクサ・・こんなに沢山見たのは初めてです。
ホシガラスも高山の鳥のようですね。
平地では見られない鳥で私は野鳥も大好きなので一度会ってみたいです。
Commented by maruken1941 at 2008-07-25 23:06
momoさん、カヤの平高原は初めてだったのですが、絵にしたくなるようなブナ原生林の表情を持つ場所があるそうです。機会があれば再び行ってみたいと思いますが、森の奥へ入り込むのは熊に遭わないだろうか・・と、心配になります。
本白根山のコマクサは、盗堀などで一時絶滅寸前にまでなったのですが、コマクサに魅せられた人々の復元・保護活動が半世紀を経て、ようやく実を結んで、日本一の株数を誇る群落地となったのだそうです。
ハイマツの実を食べているのはホシガラスですか、教えて下さりありがとうございます。
今年、我が家のヒマワリの実を食べにきている小鳥は、ヤマガラではありません。なんという鳥でしょうか?写真に撮れたらアップしますので教えてください。
Commented by おお豆 at 2008-07-31 21:49 x
カヤの平高原素敵ですね。
もののけ姫の森みたいです!!
Commented by maruken1941 at 2008-08-01 20:52
おお豆さん、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
近い内にもっともののけ姫の森みたいな所に行きたいと思っているところです。(笑)


<< 月下美人      本白根山へ >>