まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 26日

雨上がって

昨日の日曜日は予報通り9時前に雨が上がったので、10時近くになって出ました。
いつもの事ながら何処へ行くかが迷う所ですが、この日は昨年何度か足を運んだ大岡方面の棚田の様子を見に行くことにしました。
先ず七二会地区に寄って見ましたが、既に殆んどの田圃で田植えは終わっていました。
雨上がって_e0099737_2194320.jpg

そして、大岡地区でも田植えは殆んど終わっていましたが、その道中で見掛けた光景です。
雨上がって_e0099737_21195625.jpg

雨上がって_e0099737_212358.jpg

大岡地区のいつも訪れるところを西から東へと往復した後、聖高原を通って麻績へ下ることにしました。
樋知大神社にて。
雨上がって_e0099737_21422634.jpg

聖高原にて。
雨上がって_e0099737_21432849.jpg

霧に包まれました。
雨上がって_e0099737_21444637.jpg

雨上がって_e0099737_21494064.jpg

この後、麻績から山清路へ出て、穂高へと足を延ばしました。
黄色い花菖蒲が咲く湧水の清流へ・・・。
雨上がって_e0099737_21555373.jpg

雨上がって_e0099737_21564264.jpg

一寸長くなってしまいましたが、雨上がりの新緑の中に身を任せた癒しの一時でした。

by maruken1941 | 2008-05-26 22:08 | 写日記 | Comments(2)
Commented by ふきのとう at 2008-05-28 21:21 x
まる健さん、棚田も季節によって色々な表情が有りますね。山越えされ穂高に入られたのでしょうか霧で幻想的な良い写真ですね。聖高原は昔スキ-で行った記憶が有ります。湧水に咲く黄色い菖蒲こんなに沢山咲いている場所がまだ有ったのですね。土地の人の話では龍門淵の湧水にも昔は沢山咲いていたが余りにも手を加えて人を呼び込むために水路も改良した為か人工的に植えた菖蒲ばかりで黄色の花は無くなったとか。私はこの黄色の菖蒲が大好きなので今回嬉しいです。有難うございました。
Commented by maruken1941 at 2008-05-28 22:07
ふきのとうさん、最近棚田にも興味をもっているのですが、田植えから秋の刈り込みまで、稲の生長と共にその表情が違って楽しみです。
霧は時として素敵な舞台を演出をしてくれますね。
そして、黄色い菖蒲ですが子供の頃には家の庭にもありました、懐かしい花の一つです。
また、聖高原でスキーをされたとは驚きですね。
これからも信州をよろしくお願いします。


<< 今朝のバラ      雨上がりの花たち >>