まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 11日

母の日

今日は母の日と言うことで、大町市と軽井沢町へ出掛けました。
大町から軽井沢へは、変わった風景を期待して高速道路を使用しないで一般道を走ってみました。しかし、小雨混じりのお天気ということもあって、カメラを向けることも無く、結局今日は一枚も撮りませんでした。
そこで今日の写真は、4日に初めて行った白馬山麓植物園で出会った花たちの内から三種をご紹介します。
黄色カタクリ: 
母の日_e0099737_23455100.jpg

八重咲イチリンソウ: この苗は買って帰りました。
母の日_e0099737_239144.jpg

シラネアオイ: 普通の薄紫のものと、白色のものが咲いていました。
母の日_e0099737_23123636.jpg

この他にも、イカリソウ・ユキザサ・ニリンソウ・チングルマ・トガクシショウマなどなどが咲き、
ヤマシャクヤクも蕾を付けていました。

by maruken1941 | 2008-05-11 23:22 | 写日記 | Comments(4)
Commented by マルちゃん  at 2008-05-13 06:49 x
まる健さん
八重のイチリンソウいいですね。私も何年か前エムウェーブで山野草展があった時に買いました。。3芽が30芽ぐらいになったので地におろしましたら、次の年にはなくなってしまいました。
環境変化に注意が要るようです。いっぱいにしてください。
マル
Commented by maruken1941 at 2008-05-13 20:16
マルちゃん、貴重なご忠告をありがとうございます。
兎に角、挑戦ですね。 やってみます。
Commented by ふきのとう at 2008-05-18 09:27 x
まる健さん、黄色のカタクリは初めて見ました。ピンク色のカタクリを買って庭に植えたらなくなってしまいましたがマルさんの書き込みで納得しました。白馬山麓植物園をインタ-ネットで詳しく見てみましたら中々素晴らしい所ですね。行って見たくなりました。とりあえずお得ク-ポン券をプリントアウトしました。
Commented by maruken1941 at 2008-05-18 19:07
ふきのとうさん、こんにちは。植物は(生き物全てでしょうが)環境に合うかどうかで決まりますね。合うものは放っておいても生きますが、合わないものはいくら手を掛けても絶えてしまいます。
好季節です、どうぞ信州へお出掛けください。


<< 今朝の花ちゃん      連休最後の日 >>