まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 25日

桜の花を求めて (小川村〜長野市〜飯綱町編)

日曜日、久しぶりに友人と出かけました。
まず、小川村立屋の立屋の桜・番所の桜を初めて見に行きましたが、肝心の古木は
残念ながらまだ蕾の状態でした。
地域の人たちが桜の郷にしようと周辺に若木も植樹され、整備されているので将来が
楽しみです。

e0099737_03386.jpg



中条地区で:

e0099737_045920.jpg



e0099737_05141.jpg



篠ノ井の山布施地区で:

e0099737_063426.jpg



e0099737_06442.jpg



e0099737_07299.jpg



長野市塩生地区の巡礼桜(エドヒガン):

e0099737_0105772.jpg



e0099737_011739.jpg



e0099737_0111746.jpg



長野市泉平地区の素桜神社の神代桜(エドヒガン):樹齢1200年とも言われます。
残念ながら全体としてはまだ2〜3分咲き?でした。

e0099737_02368.jpg



飯綱町の桜の様子を見に行きましたが、こちら一帯の桜はまだ蕾でした。
途中、水芭蕉の群生地の脇を通過した時、車が駐車されているのを見て水芭蕉を
思い出しました。
林間に白いものが見えたので立ち寄ることにしました。

e0099737_02993.jpg



e0099737_0291942.jpg



e0099737_0292898.jpg



e0099737_0293769.jpg



来週は桜めぐりで忙しくなりそうです・・・。
楽しみですが、どれほど時間が取れますか?

by maruken1941 | 2017-04-25 00:34 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2017-04-25 12:02 x
早咲きの桜から遅咲きまで暫くお花見が楽しめますね。種類も年輪も色々で楽しい季節です。
Commented by maruken1941 at 2017-04-26 06:42
momoさん
桜の開花について、植物全体に言えることでしょうが、陽気が暖かくなると一気に進みますね。
最初に紹介しました立屋の桜ですが、日曜日・月曜日と気温が上がりました。
すると昨日の火曜日には全体に見頃を迎えました。
情報を得て昼休みに行って来ました。
またご紹介します。


<< 小川村立屋の桜(25日昼)      桜の花を求めて (小布施町・須... >>