まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 17日

戸隠へ

16日日曜日、三男夫婦に誘われて戸隠へ行ってきました。
朝5時に家を出発して40数分で戸隠の鏡池へ着きました。
予想はしていましたが既にいっぱいに三脚が並んでいました。
まだ戸隠の山々の峰に光は射していませんでしたが、
長野市の日の出予報時間の50数分ごろから光が射して赤く染まりました。


e0099737_20382754.jpg



e0099737_20383818.jpg



e0099737_20384772.jpg



e0099737_20385768.jpg



e0099737_2039714.jpg



e0099737_20391692.jpg



e0099737_20392731.jpg



e0099737_20394056.jpg



7時ごろ、鏡池を離れて奥社へ向かいました。
私が奥社まで行けるか?とも思いましたが、息子たちだけでも行くようにとのことで
出かけました。


e0099737_20473193.jpg



e0099737_20475251.jpg



e0099737_2048689.jpg



e0099737_20482879.jpg



e0099737_20483916.jpg



e0099737_20485132.jpg



この日もお天気に恵まれて気持ち良く行動することができました。
私も息子たちにサポートしてもらいながら、ゆっくりではありましたが奥社に参拝する
ことができました。
嬉しかったです。

by maruken1941 | 2016-10-17 21:06 | 写日記 | Comments(5)
Commented by マルちゃん at 2016-10-19 06:31 x
まる健さん
孝行息子さんと良かったですね。
早起きは三文の徳と申しますが
三文どころではなかったですね。
うつり変わる光。動かぬ湖面。
空気が感じられる写真にうっとりしました。
Commented by maruken1941 at 2016-10-19 18:57
マルちゃん
ありがとうございます。
息子たちに誘われて、思い切って朝早く出かけて
良かったです。
光が差し込むのに間に合いました。
鏡池には何度か行っていますが、天気にも恵まれ、
こういう写真が撮れたのは初めてです。
Commented by momo at 2016-10-21 22:39 x
その名のとおりなんとも美しい朝焼けの鏡池ですね。
秋が一番綺麗に思います。奥社まで参拝されて良かったですね。
動画のお仲間さんが どんぐりハウス?とかで写真展をしているということでした。onoueさんとおっしゃいます。YouTubeの扱いが解らない時何度か教えて頂きました。この頃御無沙汰していますけど。
此方の紅葉は今年は遅れているようです。
Commented by maruken1941 at 2016-10-22 05:23
momoさん
お天気が不順だった中、この日は晴天に恵まれました。
もっと早く行っていれば満月が山の上に沈んでいくのが撮れたそうです。残念でした。
どんぐりハウスは行ったことはありませんが名前は知っております。
時間が取れたら行って観たいですね。
今日は日帰りで東京行きですが・・。
Commented by maruken1941 at 2016-10-22 05:34
momoさん
お天気が不順の中、この日は好天に恵まれました。
息子に誘われ思い切って行って良かったです。
もっと早く行っていれば満月が山の向こうに沈むのを撮れたそうです。残念でした。
どんぐりハウスへ行ったことはありませんが、名前は知っています。
時間が取れたら行って観たいですね。
今日は日帰りで東京ですが・・。


<< 奥裾花渓谷と霊松寺      上高地へ (補遺) >>