まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 06日

またまた志賀高原へ、そして信濃町へ (後編)

志賀高原から下りて信濃町方面へ行くことにしました。
田んぼの様子を撮りたい為でしたが、今年は何処の田んぼも雨の影響で水が残り、
ぬかるんで農家の人は大変な苦労をされていました。
また、この日は日曜日ということで大勢の人が田んぼに出て作業をされるはずだったでしょうに、
条件が悪過ぎたのか 余り見掛けませんでした。
ぬかるんでいるために機械が沈んでしまい、ひどい部分は手で刈っている田んぼもありました。


e0099737_2303659.jpg
   


e0099737_231757.jpg
     


e0099737_2313796.jpg
  


e0099737_2321061.jpg
  


e0099737_2323834.jpg
     


e0099737_2331174.jpg
 


e0099737_233436.jpg
     


e0099737_2342170.jpg
        


e0099737_234592.jpg



e0099737_2353227.jpg



e0099737_2361319.jpg



後日、機械を入れる為に田んぼの隅を手刈りする76歳のご婦人を撮らせてもらいました。


e0099737_2365313.jpg



e0099737_2372670.jpg



e0099737_23132156.jpg



e0099737_2322346.jpg



最後に長野市浅川ですがこの日作業をしていたのは一軒だけでした。


e0099737_23285276.jpg



e0099737_23293262.jpg



e0099737_23301545.jpg



充実した一日でした。

by maruken1941 | 2015-10-06 23:40 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2015-10-10 22:12 x
黄金色に染まった山里風景はやはり癒されますね。
こういう作業も大変でしょうが慣れているから出来る事ですね。
私ならいっぺんに腰痛です。
りんごも美味しそうですね。
Commented by maruken1941 at 2015-10-12 23:39
今年は雨の日が多く農家の人たちは作業が遅れて苦労されたようです。
本来ですとこの時期では日曜日に作業する人が大勢いる筈でしたが・・・。
しかし 黄金色に輝く田園風景は素晴らしいですね。


<< 上高地秋景 ①      またまた志賀高原へ、そして信濃... >>