まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 05日

またまた志賀高原へ、そして信濃町へ (前編)

日曜日、友人と志賀高原へ出掛けました。
3週続けての志賀高原です。
今回は「のぞき」のその後を確認したい思いがありました。
6時に出発して真っすぐ「のぞき」を目指しました。
例年この時期の「のぞき」は駐車場が満車状態になるのですが空いていました。
午後5時〜午前8時まで草津までの道路が途中通行止めになっているからだと思いますが・・・。
「のぞき」の様子は一週間前と比べて予想通りダテカンバの黄色が目立っていました。


e0099737_21232746.jpg



e0099737_21235272.jpg



しかし 光線の具合がいまいちだったので、先に渋峠の方へ上って行くことにして移動しました。
こちらも容易に駐車出来ました。
渋峠の展望台並びに山田峠周辺から撮った写真ですが、行きと帰りでは光線の関係で
印象が異なりますので同じような写真が並びますがご覧下さい。
(撮った順番に並べています)


e0099737_21341149.jpg



e0099737_21351796.jpg



e0099737_21355518.jpg



e0099737_21362718.jpg



e0099737_21365477.jpg



e0099737_21373597.jpg



e0099737_21381451.jpg



e0099737_21384939.jpg



e0099737_21392385.jpg



e0099737_21394994.jpg



e0099737_21402658.jpg



このころから霧が流れ込んで来ました。


e0099737_21421773.jpg



ここで「のぞき」に戻りましたが霧に包まれていました。


e0099737_21444051.jpg



この後、霧が濃くなり何も見えなくなってしまいました。
霧の晴れるのを期待して待つことにしましたがなかなか晴れません・・・。
ここで、思いも掛けない出来事がありました・・・。
隣に駐車していたマイクロバスから、ご婦人が栗菓子とお抹茶を持って「どうぞお飲みになりませんか」
と、差し出して下さいました。
ビックリしましたが美味しいお菓子とお抹茶でした。車中で点てられたのでしょう。
身体と心が温かくなりました。
広島県の福山市から来られた方で、マイクロバスの内部を泊れるように改造されて
あちらこちらと写真を撮りながらご友人と楽しんでおられるそうです。
このときは霧で何も見えませんでしたが、前日は綺麗に見えたとのことで、
ここに泊って早朝渋峠へ上って日の出を見て来たとのことでした。 羨ましーい!!!

1時間くらい待ちましたが、結局霧は晴れず下ることにしました。
途中、幸運にも平床は霧が薄かったので立寄りました。


e0099737_22104544.jpg



e0099737_22112355.jpg



e0099737_22115593.jpg



e0099737_22123839.jpg



このつづきは後編でアップします。

by maruken1941 | 2015-10-05 22:38 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2015-10-10 22:07 x
紅葉見物中にお抹茶とお菓子とは何とも嬉しい事ですね。
気持ちに余裕がないと出来ない事で何とも羨ましいです。
紅葉がすっかり見頃になりましたね。
見た事のあるところで懐かしく思います。
緑と赤のコントラストがいいですね。
黄葉もとても綺麗です。
私も那須まで紅葉見に行きましたが強風でロープウェイが休止で麓や平成の森など行きました。
でも今年の紅葉は綺麗だと感じました。
Commented by maruken1941 at 2015-10-12 23:30
momoさん
いつもありがとうございます。
9日午後から多摩市に居る息子の所へ行っておりましたので、
ご返事が遅れてすみませんでした。
10日は幼稚園年長さんの孫の運動会、
11日は家を建てた息子の所に兄弟たち家族が集まりました。
総勢15人になりました。
12日の今日は多摩動物園へ行って楽しんで来ました。

志賀の紅葉はまずまず良い時期に行かれたと思います。
欲を言えばきりが有りませんが、霧で何も見えない中での
お菓子とお抹茶は想定外の出来事でした。


<< またまた志賀高原へ、そして信濃...      再び志賀高原へ (後編・のぞき) >>