まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 21日

秋を求めて (前編)

20日、友人と秋を求めて撮影に出掛けました。
稲刈り風景を撮ろうと思い、大岡地区へ行くつもりでしたが、
志賀高原の一沼が気になりました。 現在の情報が無かったので
方向は反対ですが悔いを残さない為に行って見ました。
ウルシ(紅葉するのが一番早い)が赤く、周辺の草紅葉も見られました。
ナナカマドの実は真っ赤でしたが、葉の紅葉はまだでした。
撮った順番にアップします。 水面の様子も変化します。


e0099737_016214.jpg



e0099737_0172755.jpg



e0099737_0175362.jpg



e0099737_0202190.jpg



e0099737_0204851.jpg



e0099737_021167.jpg



e0099737_021461.jpg



e0099737_0222790.jpg



e0099737_023323.jpg



e0099737_0232753.jpg



e0099737_0235112.jpg



e0099737_0241939.jpg



e0099737_024514.jpg



つづいて大岡地区に移動しました。
既に稲を刈り終わった田圃もありましたが、これからのところも沢山ありました。
どちらも雨が降りつづきお天気が悪かったので、田圃に水が残ってぬかるんでいて
作業するのが大変な様子でした。

笹久地籍: 私がこの棚田を教えてもらったときはカメラを向けたくなる美しい棚田でしたが、
今では田んぼとして耕作されているのは半分以下になってしまいました。
何処の棚田も同じ傾向にあって残念ながら寂しい現実です。

e0099737_046581.jpg



e0099737_0472577.jpg



この辺では珍しく畦に彼岸花を植えられた田んぼですが、
ご夫婦で作業をされていたのでお願いをして撮らせて頂きました。
田んぼがぬかるんでいた為か、機械が故障して中断していたところでした。
奥さんと話す内に刈り残った一角を手で刈って頂くようお願いしました。

e0099737_113480.jpg



e0099737_1133495.jpg



e0099737_1143332.jpg



e0099737_1145823.jpg



e0099737_1152967.jpg



e0099737_116486.jpg



e0099737_1163243.jpg



e0099737_117399.jpg



e0099737_1395543.jpg



e0099737_1184825.jpg



e0099737_119191.jpg



e0099737_1372142.jpg



e0099737_1194614.jpg



枚数が多くなって飽きてしまわれたかもしれません、
つづきは後編でアップします。

by maruken1941 | 2015-09-21 23:56 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2015-09-24 22:50 x
すっかり紅葉が進んでいますね。
あの辺りの沼の点在は本当に絵になります。
稲刈りも始まりましたね。
Commented by maruken1941 at 2015-09-25 22:12
momoさん
体調は大丈夫ですか、ご自愛下さい。
志賀の一沼周辺の紅葉(ヤマウルシ)は例年早いのです。
他はこれからですが、もう一週間もすると大分ちがって来ると思います。
高い所からだんだん下がって来ます。

稲刈りも大分進んでいると思いますが、今年は雨の日が多かったので
田んぼに水が残って苦労されているようです。


<< 秋を求めて (後編)      稲刈り間近 >>