まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 12日

稲刈り間近

私の近くでも早いところでは稲刈りが始まっているようです。
しかし 今年はお天気が不順で雨の日が多く、田圃に水が残ってしまったり、
稲が倒れたりと予定を立てるのが難しそうです。
勤めの休みを利用して農作業をするお宅が多かったり、休日に若い人が
応援に来てくれるのを当てにする農家が多いのです。
しかし この度の関東・東北の記録的な豪雨による甚大な被害状況を見ると
そんなことは言っていられないと口を揃えます。
被害に遭われた皆様には心からお見舞いを申し上げます。
実は北関東地方で私も案じている人が居ります・・・。

そんな中ではありますが、午後から田圃の様子を見に一回りしてきました。
久し振りに青空も広がり山も見えました。
そして今日は朝から目を引く雲が出ていましたので、雲にカメラを向けてみました。
大岡〜麻績〜千曲のコースを走りました。


仕事場にあるベランダに置いたハイビスカスにアゲハチョウが来てくれました。

e0099737_20315513.jpg



e0099737_20322644.jpg



e0099737_20324877.jpg



e0099737_2033854.jpg



e0099737_20332819.jpg



e0099737_20334355.jpg



e0099737_2034571.jpg



e0099737_2034236.jpg



e0099737_20343895.jpg


by maruken1941 | 2015-09-12 20:37 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2015-09-14 23:06 x
着々と秋が近づいているのを感じますね。
すすきが穂を出して・・そういえばお月見は何時でしょうか・・忘れていました。
棚田の風景も良いですね。
Commented by maruken1941 at 2015-09-15 01:12
momoさん
秋風景の撮影が始まりますね、今度の連休(シルバーウィークと言うらしいですが・・)あたりから
稲刈りが本格的に行われるのではと思いますが、お天気が心配です。
中秋の名月は27日のはずですが・・。

高い所からは紅葉が始まりますね・・・。











<< 秋を求めて (前編)      可愛い訪問者 >>