まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 21日

再びカヤノ平高原へ

20日、友人と再びカヤノ平高原へ出掛けました。
5日に行ったときはニッコウキスゲが2輪しか咲いていなかった。
12日は所用で行けなかったので、この日に再び出掛けてみました。
2週間が過ぎていたので既に花は終わっているのではと心配でしたが・・・。

途中、一沼に寄ってみましたが、だれも居ませんでした。
いつもならば休日ですし県外からもカメラマンが来て居たものですが、
ここ数年ヒツジグサの位置が悪かったので、不人気になっているのでしょうか・・?
今年は大変に良い状態だと思いました。
特にこのときは風も無く水面は静かでした。


e0099737_233957.jpg



e0099737_23393998.jpg



e0099737_23424399.jpg



e0099737_2343740.jpg



e0099737_23433538.jpg



e0099737_2344533.jpg



e0099737_2346321.jpg



e0099737_23462875.jpg



e0099737_23465184.jpg



e0099737_23471281.jpg



北ドブ湿原迄のブナ林での様子です。


e0099737_23493633.jpg



e0099737_23495658.jpg



e0099737_23502760.jpg



e0099737_2351576.jpg



e0099737_2351355.jpg



e0099737_2352120.jpg



e0099737_23523367.jpg



北ドブ湿原ではニッコウキスゲが痺れを切らして待っていてくれた感がありました・・・。


e0099737_021580.jpg



e0099737_024638.jpg



e0099737_03205.jpg



e0099737_034662.jpg



e0099737_041156.jpg



e0099737_04421.jpg



e0099737_051155.jpg


by maruken1941 | 2015-07-21 23:08 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2015-07-22 23:51 x
北ドブ湿原は名前は悪いですが風景は素晴らしいですね。
ニッコウキスゲも沢山あって鹿に食べられなくて良かったですね。
一の池は私も寄った事ありますがヒツジグサも綺麗です。
自然のものですからその年によって微妙に変わる事もありますよね。
Commented by maruken1941 at 2015-07-23 21:31
momoさん
北ドブ湿原はどうしてドブと名が付いたのでしょうね?
ここは湿原(ドブ)なので鹿が入るとズブズブと足を取られるので、動物は入らないのではないでしょうか?

一沼のヒツジグサに付いては毎年不思議に思っています。
浮き草ではなく土の中に根を張っていると思うのですが、
その年によって位置が大きく変わることです。
昨年は一ヶ所に全てが固まっていて絵になりませんでした。
今年は適当に散らばって最高だと思います。
光の照りを抑えすぎず、夏の光を表現するように撮ってみました。



<< 最近の写真から      庭の花たち >>