まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 02日

八千穂高原

日曜日、友人と八千穂高原へ撮影に行って来ました。
例年ですと5月末から6月初めに掛けて、八千穂高原のシラカバ林ではトウゴクミツバツツジの高原の貴婦人・
貴公子の花が見頃を迎え、大勢のカメラマンが訪れる筈でした。
所が、今年は花の開花が7〜10日早く(全ての花が早かった)て終わってしまったのです。
ならば、レンゲツツジが早まって咲いているのではないか、天気は当初雨が降りそうな予報でしたので、
霧が出れば良いのだがと期待して予定通り出掛けました。
レンゲツツジは5〜7分咲き位でしたが、霧はこの日もありませんでした。


駒出池: トウゴクミツバツツジ・コナシ・ヤマツツジは終わりでした。
             そしてここは、キャンプ場なので池の端にテントを張られてしまうと撮れません。
             最近はテントを張られることが多くなりました。


e0099737_23481773.jpg



e0099737_23483884.jpg



シラカバ林: 沢山のウグイスが鳴き、ときどきカッコウの声も聞こえました。
                 この二つだけは鳴き声で分かります。
                  ハルゼミも賑やかでした。


e0099737_2358508.jpg



e0099737_2359758.jpg



e0099737_23594173.jpg



e0099737_00818.jpg



e0099737_00455.jpg



e0099737_011694.jpg



e0099737_013927.jpg



e0099737_02679.jpg



e0099737_022630.jpg



e0099737_025695.jpg



例年ですと、この時期に二度訪れていたのですが、今年は一度で終わりました。

by maruken1941 | 2015-06-02 23:55 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2015-06-04 23:19 x
今年は全国的に開花が早いようですね。
私も矢板のレンゲツツジをと思っていましたがもたもたしている間に終わってしまいました。
白樺の中に咲くレンゲツツジが綺麗ですね。
此方からも毎年ツアーが出ますが今年は無いようです。
花の見頃はタイミングが難しいですね。

Commented by maruken1941 at 2015-06-05 23:13
momoさん
今年は花の開花が例年より早く、撮りそこなったものも
あります。
八千穂高原はシラカバの美しい所ですが、赤いレンゲツツジが植えられていて好いですね。
ここに行くときはいつも霧の発生を期待するのですが、
なかなか出合うことは出来ません。


<< 庭の花たち      戸隠から信濃町へ ・ 後編(信... >>