まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 11日

奥裾花自然園へ

昨日の日曜日、2年振りに開園された奥裾花自然園へ友人と(3ヶ月振りに)行って来ました。
昨年は自然園に通ずる林道の土砂災害で営業を見送っていました。
今年は昨年11月に発生した地震の影響で新たに数ヶ所で土砂崩落があり、今年も開園が危ぶまれた
のですが、道路の一部復旧と片側交互通行することで5月2日に開園しました。
昨日は朝6時に出発しました。
撮影した写真を順番に掲載しておきますが、駐車場から今池湿原まで歩いて往復しましたので、
行きと帰りでは光線の関係で違った景色になっていると思います。


e0099737_2233663.jpg



e0099737_22333888.jpg



e0099737_2234225.jpg



e0099737_22343369.jpg



e0099737_2235427.jpg



e0099737_22353943.jpg



e0099737_22364058.jpg



e0099737_22371382.jpg



e0099737_22374487.jpg



e0099737_22381217.jpg



e0099737_2238446.jpg



e0099737_2239766.jpg



e0099737_22393423.jpg



e0099737_2240428.jpg



e0099737_22403042.jpg



e0099737_224057100.jpg



e0099737_22412272.jpg



e0099737_2243397.jpg



e0099737_22433166.jpg



e0099737_22435975.jpg



残雪にサクラの花が咲き、木々の芽吹きが美しく、青空も協力してくれて素敵な一日でした。

by maruken1941 | 2015-05-11 22:51 | 写日記 | Comments(4)
Commented by momo at 2015-05-11 23:14 x
初々しい新芽が綺麗ですね。
まだ雪も残っているのに山桜が咲いて素晴らしい風景です。
水芭蕉の群生も素晴らしいですね。
往復で何キロ歩くのでしょうか? アップダウンはありますか?

お孫さんの誕生もおめでとうございます。
孫って理屈抜きで可愛いですね。
お孫さんも血のつながりは分かっているのかも知れませんね。
私も孫は恋人以上?です。
Commented by マルちゃん at 2015-05-12 05:59 x
まる健さん
新緑、残雪、お花そして光良いですね~
素晴らしい。
日曜日はこちらは曇りで寒くて温度計を見たら9℃。
一日中一ケタの温度でした。
Commented by maruken1941 at 2015-05-12 06:48
momoさん
孫は5人になりましたが、可愛いのは何方も同じ思いですね。
爺バカにもなります・・・。

今回の撮影行は諸条件に恵まれたものと思いますが、目で見た景色は私の写真より素晴らしかったです。
残念ながら・・・。
歩いた距離は往復全てで約6200m位でしょうか、
標高差は駐車場が1145m位で今池湿原は1250m位だ
そうですが、特に急な登りは有りません。
駐車場から途中迄はシャトルバスが走っていますが、この日のような条件ではバスに乗っていては勿体ないです。
(一般車は入れません)
バスの終点までは除雪されていましたが、その先は湿原まで約1000mは歩くのですが雪の残った所もあり、歩くのに神経を使うところも有りました。
Commented by maruken1941 at 2015-05-12 07:05
マルちゃん
久し振りの撮影行でしたが、良い条件に恵まれて最高でした。
この春は信濃町方面へ行けませんでしたが、またお邪魔しますので宜しくお願いします。
相変わらず綺麗な花々を見せてもらいました。



<< 山野草      ゴールデンウィーク >>