まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 13日

善光寺御開帳

4月になって桜前線も北上し長野市街地では満開になっていますが、撮影に出掛けることが
出来ませんでした。
昨日、夕方になって時間が出来ましたので妻と善光寺へ参拝に出掛けました。


e0099737_6344832.jpg



e0099737_6351172.jpg



e0099737_6352846.jpg



e0099737_6355415.jpg



e0099737_6374085.jpg



本堂で参拝したのですが、内陣で善光寺大本願雅楽会による雅楽奉納演奏があることを知り、
聴いてみることにしました。
内陣には招待客や予約客が入れ、外陣は一般のひとが自由にということでした。
外陣の最前列(阿弥陀さんの正面で)で待っていると、開演近くになって内陣に余席があるので、
外陣の最前列の人は内陣へどうぞとのことでした。
内陣へ入れて頂いたので座って聴くことが出来ました。
しかも誘導された席は、やはり阿弥陀さんの正面の位置でした。
写真は撮れないのが残念でしたが、8時10分まで管絃・舞楽を楽しむことが出来ました。


e0099737_6541610.jpg



e0099737_6543186.jpg



e0099737_6545022.jpg



e0099737_655994.jpg



e0099737_6552564.jpg


by maruken1941 | 2015-04-13 07:00 | 写日記 | Comments(4)
Commented by momo at 2015-04-17 21:51 x
今晩は 暫く更新されてなかったので どうされたのかと心配していました。
お元気に善光寺様へ何よりです。
善光寺さんに限らずお寺さんはこんな感じのシックな佇まいが落ち着いて良いですね。この頃のお寺さんはライトアップも強過ぎる感じがします。
長野と金沢は今年は大人気のようですね。
Commented by maruken1941 at 2015-04-18 17:38
momoさん
訪ねて頂いてありがとうございます。
実は兄が他界しまして、明日が葬儀なんです。
今年は桜の開花が早いようで、市内も散り始めていますが、
今年は桜の撮影には行っていません。
後半の部に頑張ろうと思っています。
momoさんは高遠へお出でになったとのこと、お天気が
悪く遠方から来て頂いたのに申し訳ない気持ちです。
しかし 雷鳴の中の桜見物・・・一つの貴重な思い出としてください。
Commented by mmo at 2015-04-18 22:44 x
お兄様が他界されたとか 心からお悔やみ申しあげます。
私も兄を亡くしましたが寂しいものです。
落ち着かれましたら気晴らしにカメラ持ってお出掛け下さい。
Commented by maruken1941 at 2015-04-20 06:25
momoさん
ありがとうございます。
葬儀は昨日終わりました。
また出掛けようと思います。


<< 鬼無里へ      善光寺御開張 >>