まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 25日

コハクチョウとの再会

今シーズン初めて白鳥に合いに行って来ました。
行こうか行くまいかと迷っているうちに7時出発になってしまいました。
御宝田には8時ごろ到着しました。
盛んに飛び立っているかと思っていたのですが、まだその気配はありませんでした。
年々白鳥たちのスタートが遅くなっているように思われます・・・?
結局、最初に飛び立ったのは9時半頃でした。
その前に待ち切れずに帰ってしまったカメラマンも複数おりましたが・・・。
私は11時迄粘って飛び立つ様子を追いました。


e0099737_21134990.jpg



e0099737_21201669.jpg



e0099737_21205478.jpg



e0099737_21213173.jpg



e0099737_2122920.jpg



e0099737_21224736.jpg



e0099737_21231832.jpg



e0099737_21262226.jpg



e0099737_21265184.jpg



e0099737_21273980.jpg



e0099737_2128153.jpg



e0099737_21285938.jpg



e0099737_21292197.jpg


by maruken1941 | 2015-01-25 21:32 | 写日記 | Comments(6)
Commented by momo at 2015-01-25 22:35 x
飛び立つところが撮れて良かったですね。
私も先日片道一時間半かけて行きましたが 食べるのに一生懸命で飛ばなかったです。
早朝と夕方は飛ぶと聞きましたがそれは無理ですから。
アルプスをバックに綺麗に撮れています。
Commented by マルちゃん at 2015-01-26 06:40 x
まる健さんのお蔭で
今年も白鳥がみれました。
目の前の白鳥が飛び立っているような写真で
またアルプスに映え素敵です。
でも性格上私に白鳥が飛び立ちのを待てるか疑問です
また見せて下さい。
マル
Commented by maruken1941 at 2015-01-26 22:36
momoさん
私が白鳥を撮り始めたときには、先輩から薄暗いうちに行っていないと駄目だと教えられました。
確かに早い鳥は日が射すころには飛び立っていた筈ですが、
最近は年々遅くなっているように思います。
白鳥も最近の鳥は軟弱で温かくなってから飛び立つようになったのでしょうか・・・?(笑)
餌場などで遊んで、夕方(今は午後3時頃からぼちぼち)には戻る訳です。
ですから夕方は戻って来る正面からの姿と着水の場面を撮るチャンスが生まれます。
Commented by maruken1941 at 2015-01-26 22:44
マルちゃん
大丈夫でしょう。
白鳥を見ていると飽きないですよ・・・。
あっという間に時間が過ぎますから・・・。
Commented by のぶ at 2015-01-28 22:23 x
手洗いとうがいは必須でお願いします。
鳥インフルエンザ怖いですけんの!
Commented by maruken1941 at 2015-01-29 07:09
のぶさん
ご心配ありがとう。
大丈夫です。


<< コハクチョウ(追加)      今年初めての撮影行 (後編・木曽路) >>