まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 20日

今年初めての撮影行 (後編・木曽路)

奈良井宿には雪がありました。 
雪のある宿場をイメージしていたのですが良かったです。
今年は雪の日が多いとのことで、雪が降ると皆で雪かきをして雪は軽トラに積んで川へ捨てるとのことでした。
(犬の散歩をしていたおばあちゃんが教えてくれました)


e0099737_21355887.jpg



e0099737_21364399.jpg



e0099737_21371540.jpg



e0099737_21375422.jpg



e0099737_21385284.jpg



e0099737_21382036.jpg



e0099737_2141152.jpg



e0099737_21414642.jpg



木曽町三岳の白川氷柱群にて: 数年前にも来たことのある場所ですが、再び訪れてみました。
 似た映像で枚数が多くなりますが・・・。
 太陽は山の反対側に行ってしまいました。
 斜光だったら・・と思いましたが。


e0099737_21502434.jpg



e0099737_21511393.jpg



e0099737_21514419.jpg



e0099737_21533099.jpg



e0099737_2154252.jpg



e0099737_21562081.jpg



e0099737_2157553.jpg



e0099737_21575738.jpg



e0099737_21582825.jpg



e0099737_2159124.jpg



最後に御嶽山ですが、昨年9月27日の噴火で多くの犠牲者を出し、今も帰らない人がいらっしゃる中、
複雑な思いがありますが・・・。
木曽町の三岳並びに開田高原から撮って見ました。
犠牲になられた皆様方のご冥福をお祈りいたします。


e0099737_2241410.jpg



e0099737_22413627.jpg



e0099737_2242162.jpg


by maruken1941 | 2015-01-20 22:43 | 写日記 | Comments(6)
Commented by マルちゃん at 2015-01-21 06:28 x
まる健さん
アルプス展望台も白川氷柱群、奈良井宿もいいですね。
雪化粧が素敵です。
我が家はその雪が厚化粧で身動きできない状況です。
マル
Commented by のぶ at 2015-01-21 08:48 x
白馬の展望台からの展望すてきですね。
奈良井宿は足元が滑りそうな、冷えているんですね。
連れていってくださいまし。
Commented by maruken1941 at 2015-01-21 21:59
マルちゃん
久し振りの撮影行でしたが、行くたびに違った出合いがあって
楽しいです。
ストレス解消には一番ですね。
信濃町は厚化粧だそうですが、当方は薄化粧と言うべきでしょうか、薄い方が助かります。
Commented by maruken1941 at 2015-01-21 22:06
のぶさん
お天気が良ければアルプスは綺麗ですね。
奈良井宿は宿場内の管理が良いので雪道に慣れた人は大丈夫でしょう。
あるお店の人の話では滑って転んだ女性があったとのことでしたが・・・。
都合の良い時が有れば連絡して下さい。
Commented by momo at 2015-01-22 15:11 x
雪の宿場は風情があってしっとりしていいですね。
さすが観光客は少ないですね。
氷柱も自然の造形美でで寒さが伝わってきます。

御嶽山では大変悲しい事でした。
美しい風景と自然の恐ろしさと両方感じますね。
Commented by maruken1941 at 2015-01-23 06:53
momoさん
イメージした通りの落ち着いた雰囲気の宿場を撮ることが出来ました。
寒いこの時期はお客さんが少ないそうですが、御嶽山の噴火によって木曽路への観光ツアーが敬遠されているのかもしれません。
撮影には静かで良かったのですが・・・。
日本には火山を含めた観光地が多いので、予知が重要になりますがなかなか難しいことなんでしょうね。


<< コハクチョウとの再会      今年初めての撮影行 (前編) >>