まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 19日

朝のドラマ

今年の冬は普段雪とは余り縁のないところで雪の被害に見舞われています。
この度は、二つの低気圧の影響で東北・北海道方面では特に大荒れとなりました。
長野でもこの時期としては異常とも言える大雪が降り、雪かきに追われています。
カメラを車に積んで通勤していたので、撮りたい場面は有ったのですが撮ることは出来ませんでした。

今朝は一寸余裕が有ったので実家の窓から目の前の川の様子を撮って見ました。
水鳥が年々多くなっているようです・・・。


e0099737_124659.jpg



e0099737_124229.jpg



e0099737_124416.jpg



e0099737_1245957.jpg



e0099737_1251947.jpg



e0099737_1283324.jpg



18日の朝: 前日に引き続きこの朝も雪が降っていました。
                 玄関脇にある松の木が、雪の重みで倒れかかって車の上に覆い被さっていました。
                 木が折れていないか心配しましたが大丈夫でした。


e0099737_77537.jpg


by maruken1941 | 2014-12-19 23:58 | 写日記 | Comments(4)
Commented by マルちゃん at 2014-12-21 10:50 x
まる健さん
長野もすごいですね。
我が家は、除雪機故障で重傷な筋肉痛です。
松も残念でしたが、お体ご自愛ください。
マル
Commented by momo at 2014-12-21 22:21 x
今回は大雪で四国九州まで降ったようですね。
長野県も大変だつたようです。
こちらも寒波到来で寒かったですが雪はなかったです。
川面の靄が綺麗です。
松の木が倒れても折れないのは凄いです。
Commented by maruken1941 at 2014-12-21 23:45
momoさん

今日は比較的温かくて雪も大分融けたようです。
我が家ではハス鉢の冬囲いをしない内に雪に降られたので
大変です。
今日、雪を取り除いて半分はこもで囲いましたが、
残りはシートを掛けましたが、まだ不十分で後日に持ち越しとなりました。
また、冬型の天候になるらしいので心配です。
松の木は折れてしまわなくて良かったです。
Commented by maruken1941 at 2014-12-21 23:52
マルちゃん
除雪機の故障とは大変ですね。
今年は早い時期から雪が降り続くので、雪の多い信濃町では
人力での除雪は厳しいですね、また肩を傷めないように
十分注意してください。






<< 戸隠奥社杉並木へ      冷え込む >>