まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 16日

松代へ 

今日は家を整理していた妻が、師の写真が載った数年前の新聞を持ち出してきました。
松代の象山神社にあるカエデの紅葉を撮ったものです。
時間は10時頃になっていましたが、急に二人で象山神社へ出掛けることにしました。
カエデの紅葉が残っていてくれることを期待しながら・・・。
私は初めて訪れる神社でしたが、七五三で参拝のご家族があったりで駐車場は満車でした。
(後で分かったことですが、他にも駐車場があったみたいです・・)
そこで真田宝物館の近くに駐車しましたので、先に松代城址(海津城址)へ寄って見ることにしました。

近くのお宅にあった紅葉です。


e0099737_22541066.jpg



城址に入って、サクラの木の根元が保護の為か手が入っていました。


e0099737_2257165.jpg



一本、綺麗に黄葉したイチョウの木がありました。


e0099737_22595672.jpg



一人の子供がお爺ちゃんお婆ちゃんと来て居ましたが、イチョウの木の下に行きました。
子供が一人になったところを撮らせてもらいました。(高い位置から)


e0099737_2345759.jpg



e0099737_2352458.jpg



それまで雲に隠れていたアルプスが見えてきました。
鹿島槍ヶ岳です。

e0099737_2374514.jpg



城外に出て:


e0099737_2381982.jpg



e0099737_239593.jpg



e0099737_23102271.jpg



e0099737_2310527.jpg



e0099737_23114427.jpg



ここからは、歩いて象山神社まで行くことにしました。


e0099737_23234117.jpg



e0099737_2324675.jpg



神社にて:


e0099737_2324521.jpg



e0099737_2325543.jpg



e0099737_23262437.jpg



e0099737_23265225.jpg



e0099737_23275353.jpg



e0099737_23283835.jpg



ここからは、駐車場までの間で撮ったものですが、今日は一気にアップしてしまったので、
枚数が多くなり飽きてしまわれたかもしれませんね。


e0099737_23321795.jpg



e0099737_23323785.jpg



e0099737_2333724.jpg



結果的には、町の中を歩くことになって良かったです。

by maruken1941 | 2014-11-16 23:48 | 写日記 | Comments(8)
Commented by マルちゃん at 2014-11-17 08:13 x
まる健さん
また素晴らしい紅葉を見せていただきました。
松代は2か月おきに年間6回行っていますが病院だけで、すぐ近くにこんなに良いところがあるなんて全く知りませんでした。今月も26日に検診ですが予定びっしり計画済みで(たまにお町に出るので)、お預けのようです。
秋の収穫、草花の片づけに翻弄されている今日この頃です。
Commented by momo at 2014-11-17 22:29 x
お出掛けされて良かったですね。
素晴らしい桜もみじでした。
お濠に散った紅葉風景も素晴らしいです。
Commented by maruken1941 at 2014-11-18 21:16
マルちゃん
私は遊んでばかりすみません。
松代は歴史的に古い屋敷が残っているので興味の有る人には
楽しいところかもしれません。
象山神社は佐久間象山ゆかりの神社なので、知恵と学問の神として、頭が良くなればとお参りしたのですが・・・。
今朝、気を利かせたつもりでガスを点火したのですが、
忘れていて鍋を焦がしてしまいました。
Commented by maruken1941 at 2014-11-18 21:24
momoさん
ありがとうございます。
思い切って出掛けて良かったです。
今年最後の紅葉の撮影になると思います。
Commented by momo at 2014-11-22 23:44 x
大きな地震があったようですね。
注意してお過ごし下さい。
Commented by maruken1941 at 2014-11-23 07:34
momoさん
早速にご心配いただきありがとうございます。
今迄に体感したことのないほど時間的に長く強い揺れでした。
幸い我が家では大きな被害は無かったですが、仕事場の方の
様子が心配です。
後で、様子を見に行こうと思っています。
Commented by 望月厚彦 美奈子 at 2014-11-23 11:53 x
まる健さま
昨夜は長野県北部で震度6弱の大きな地震がありました。
テレビなどで大きな被害が出ておりますのを見まして、ご自宅などいかがでしたか心配しております。どうぞすべてが無事でありますことを心からお祈りしております。
26.11.23 望月厚彦、美奈子
Commented by maruken1941 at 2014-11-23 13:46
望月様
ご心配をいただきありがとうございます。
正直怖かったですが、我が家に大きな被害はありませんでした。
仕事場の方も見て来ました、棚から物が落ちて散乱していましたが・・・大丈夫です。
被害は小谷村〜白馬村〜小川村・鬼無里〜大町市へ向かう
断層に沿った所が大きかったようです。


<< 11月22日〜23日のこと      撮影行 (後編) >>