まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 19日

「苗名滝」と「いもり池」へ

昨日に引き続いて快晴となった今日、久し振りに妻と出掛けました。
いつものことながら行き先を大いに迷った末に、新潟県妙高市の苗名滝といもり池方面に
行って見ることにしました。
妻が同行することで8時に家を出ました。
途中、飯綱高原の霊仙寺湖に立ち寄って見ると、飯綱山・黒姫山・妙高山が湖面に映り込んでいました。


e0099737_23182660.jpg



e0099737_23184937.jpg



この写真を撮った数分後には白波が立ち映り込みはなくなりました。
この後、信濃町の小林農園さんで大根などの野菜を少々買って苗名滝へ向かいました。
苗名滝では期待した通りの装いで待っていてくれました。


e0099737_23254493.jpg



e0099737_23261363.jpg



e0099737_23264195.jpg



e0099737_2327229.jpg



e0099737_2327245.jpg



e0099737_23275095.jpg



e0099737_2328326.jpg



e0099737_2329645.jpg



e0099737_23295035.jpg



ここに有る旧知の食堂で久し振りにキノコソバを食べてから、いもり池へ行きました。
いもり池は水面の殆どをヒツジグサが覆っていました。
蕾はちらほら見られましたが、開いた花は一輪だけでした。
妙高山の映り込みが見られたのは、浮き葉の切れた数カ所だけでした。


e0099737_23393591.jpg



e0099737_23395853.jpg



e0099737_23402486.jpg



e0099737_23405155.jpg



e0099737_23415339.jpg



帰り道、川を渡る手前で目に留まった風景です。


e0099737_2344055.jpg



e0099737_23442421.jpg



枚数が多くなってしまいましたが、朝の選択が正しかったと自己満足の一日でした。

by maruken1941 | 2014-10-19 23:55 | 写日記 | Comments(6)
Commented by のぶ at 2014-10-20 12:42 x
素晴らしい!
今度は誘ってください!
Commented by maruken1941 at 2014-10-20 21:42
のぶさん
ありがとうです。
スケジュールが合えばいつでも行きましょう。
Commented by momo at 2014-10-20 22:53 x
映り込みは早朝が良いですね。
こちらでも9時にはもう波だって駄目です。
良い紅葉と水量の多い良い滝ですね。
いもり池の雰囲気はとても素晴らしいです。
浮き葉が多過ぎる気はしますが 雰囲気は抜群です。
妙高山も紅葉も鴨たちもみんな素晴らしいです。
何時かは行って見たいところでした。
有り難うございます。
Commented by maruken1941 at 2014-10-20 23:56
momoさん
ありがとうございます。
水面が静かなのは確率的に、やはり早朝でしょうね。
そして自然が相手なので、やはり運ですね。
苗名滝は信濃町と接したところに有り、景色的にも恵まれていると
思います。
私も何回も行っていますが、この時期に行ったのは初めてですが、
天気も良く、紅葉も丁度見頃で最高に幸運でした。
いもり池の方は、昼過ぎになってしまったので山に霞がかかって
しまいました。
水草はヒツジグサでしたが、もう少し水面が広く出ていればと思います。
もっと早い時期で花が沢山開いていれば印象も違うのでしょうが・・・。
Commented by マルちゃん at 2014-10-24 06:32 x
まる健さん
ご無沙汰失礼しております。
地元がこんなに良い状態になっているのも知らずに残念です。
今年はなんだか忙しく、年もとったんでしょうね
今朝も素晴らしい天気で一旦はカメラを手にしましたが
小学校の用事や、午後の仕事の準備に回してしまいました。
19も昼は長野の会がありましたが、朝は畑で・・・
明日はお会いできるといいなと思ってます。
Commented by maruken1941 at 2014-10-24 07:25
マルちゃん
暫く更新が無かったので、どうしたのかと心配していましたが、
元気で活躍されていることに安心しました。
苗名滝は好条件に恵まれて良かったです。
明日は後半には出たいと思っています。


<< 足跡      日本海へ >>