まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 14日

稲刈り ②

前日の下見を参考に友人と稲刈り風景を求めて出掛けました。
七二会地区にて: 稲刈りが盛んに行われていました。


e0099737_23463574.jpg



e0099737_234788.jpg



e0099737_2348436.jpg



e0099737_23483716.jpg



e0099737_23491122.jpg



鬼無里地区にて:早いところでは始まっていましたが、一週間後くらいがピークか?


e0099737_23541623.jpg



e0099737_2354596.jpg



戸隠地区:まだ始まっていませんでした、20日ごろからかな?


e0099737_23583576.jpg



e0099737_23591596.jpg



芋井地区:

この棚田は以前から好きな場所だったのですが、年々稲作を止める田圃が気になります。

e0099737_044872.jpg



e0099737_05205.jpg



e0099737_055922.jpg



e0099737_063318.jpg


by maruken1941 | 2014-09-14 23:40 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2014-09-17 21:20 x
コスモスと田園風景は相性が良いですね。
刈り取られた稲が整然と掛けられているのは棚田の芸術品みたいです。
とても素敵な風景写真ばかりです。
Commented by maruken1941 at 2014-09-18 22:28
momoさん
地震では大分揺れたと思いますが大丈夫でしたか?

収穫期を迎えて黄金色に輝く田圃と優しい色のコスモスとの取り合わせが良いんでしょうね。
大きなコンバインが入らない山間の田圃では、はぜかけをして自然乾燥
させるところが有って絵になります。




<< 15日:ダリア&コスモス園      稲刈り ① >>