まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 13日

稲刈り ①

午後時間ができたので田圃の様子を下見かねて回って見ました。
イメージで先ずは美麻の好きな田圃へ行って見ました。
バックに鹿島槍ヶ岳の見えるところです。
今日は山の峰は見えませんでしたが、刈り取りの途中で昼食に行かれていることが分かったので、
ここは待つしか無いと思い1時間近く待ちました。
そして 応援団も含めて作業を始められたので撮らせていただきました。


e0099737_22431732.jpg



e0099737_22512585.jpg



e0099737_2244434.jpg



e0099737_22443893.jpg



e0099737_22451848.jpg



七二会地区にて:


e0099737_22471130.jpg



e0099737_22473934.jpg



e0099737_2248666.jpg


by maruken1941 | 2014-09-13 22:55 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2014-09-13 23:18 x
棚田の稲刈り風景は 日本の原風景ですね。
刈り取り機も大きいのは使えないんですね。
一番下の画像を拝見すると上の方まで棚田が続いているのが分かります。
お天気も良くて暑くも無く寒くもなく良い撮影日和でしたね。
此方は平野なので 大きな機械で刈り取ってその場で脱穀? すぐに上からさらさらと落ちてきます。
Commented by maruken1941 at 2014-09-14 23:25
momoさん
山間地の棚田は小さいながらも昔からの自然の形が保たれていて好いですね。さすがに全てを手で刈る場面は見掛けませんが・・・。
平地ではどれも四角い田圃に整備され、稲刈りも大型のコンバインが
使われますので味気なく感じますね。

一番下の写真のバックは国道と川を挟んだ向かいの山の景色です。


<< 稲刈り ②      10日の朝 >>